「舟あそび」 土鍋にまよう。
珠洲の「舟あそび」さんにて

b0188144_10191020.jpg


杉本寿樹さんの土鍋がずらり。
土鍋ワンダーランド。

うわーーこれは嬉しい!!
どれにしよう、どれがいいかなあ、迷う迷う。

と、そのうち良い匂いが・・

あら、静々と運ばれてくる土鍋料理の数々。

b0188144_10223832.jpg


杉本奥様の手料理。

お豆の炊いたのでしょ、ミネストローネでしょ、野菜の重ね蒸しでしょ、ごぼう炒めに葉唐辛子の佃煮、わらびの炒めたの、もっちりご飯・・・・。

少しずついただきました。
しみじみと美味しい、滋味うまワンダーランド。

もちろん、レシピをしっかり聞きました。
そしたら、我が家にほしい土鍋の大きさ高さ・形もおのずと決定。

ただ、同行のよしこ氏と私、突然黙って空を見つめる。

そう、土鍋って仕舞い場所が大変。

2人の頭の中は土鍋のスペース確保の段取り
「あのお鍋をどかして・・あのお皿は重ねてしまおう・・うーむ。」
なんとか入りそう、いやなんとかして入れよう・・。

よしこ家には巨大土鍋がお嫁入り、我が家にはすごく浅いのと深いのと。

ああ、嬉しいなあ。

もう少し涼しくなったら、習った料理を作ってみようっと。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-09-18 13:47 | のと、石川 | Comments(0)
<< 「ツール・ド・のと400」輪島... 七尾一本杉「歩らり」 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧