「見て覚えろ。」
富山、先生のご自宅にてお茶のお稽古。

10月だけど、特別に炉をひらいていただいて

b0188144_1004350.jpg


初めての炭手前!(見てるだけだけど)

た、楽しいー。

炭斗に納められている、火箸、鐶、窯敷、そして炭。
うっとり。

あるべきところに、あるべきものがあるってこと。
無駄はないけど、ゆとりがあるってこと。

気持ち良いです。

空間のすべてが、清々しいバランス。

再び、うっとり・・。


さて、3時間のお稽古。
たとえ、見てるだけとはいえ頭いっぱい、ショート寸前。
集中力が、途切れた。


その後、まさかのお点前指令。
b0188144_11531271.jpg


途中・・
え?なに?ここで茶巾の扱い?そんなのあったっけ?

やはり、あの数秒気を失っていた時、
前のお点前を見てるようで見てなかったんだ。

さっぱり分かんない。

逆に言えば、見ているだけでも、かなり記憶しているものなんだなあと感心。

聞けば、昔のお茶のお稽古は、1年だか2年だか3年だか、ただひたすら人のお点前を見るだけだったそうですよ。
「職人の技は見て覚えろ!」なんて言いますが、まさにそれです。

でも、それに耐えられず、辞めていく人もいたとか。

まあね・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-02 08:40 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 千枚田万燈、のはずだったのに。 我が家のいちじく事情。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧