家具膳お食事会。
またまた彩漆会でかわいらしい子供たちと、家具膳で食事してきましたよ。

場所はうちの近く大屋保育所、お相手は年長さんの20名。


前回、9月には「お月見の会」を。
b0188144_21405344.jpg

家具膳初体験ということで、
まずは簡単に小さな「つぼ椀」と「菓子皿」だけ使い、子供たち手作りのお月見だんごをいただきました。

時々お茶のお稽古もしているみんな
とってもきちんと正座できるのにびっくりでした。


今回はいよいよ、ご膳でお食事。

まず、みんなで自分のお皿やお椀を拭いて
b0188144_21501816.jpg


この家具膳、彩漆会で色んなところで使わせてもってるうち
どんどんきれいになってきてる!
うるみ色のほんとに素敵なご膳一式。

b0188144_21533045.jpg

いつもの給食メニューが、よりいっそう美味しそう!

b0188144_2158384.jpg

「飯器」からご飯を上手によそってます。

前回同様、とにかくみんなお行儀が良くて・・。
お返事も元気に「はい!」ですよ。すばらしいー。

b0188144_2255346.jpg


長きに渡る盛り付け作業も無事おわり、
所長先生の「いただきます。」のごあいさつ。

おっと、その前に・・・

みんなクルリと後ろ向いて足伸ばし体操でーす。
さすがにね、正座も限界にきてたんです。
b0188144_22864.jpg


「もうだめ、足痛い、死にそう・・早く食べたい。」
って言ってた男の子もこれで起死回生。

さて、いたーーだきます!!

彩漆会も御相伴。ごちそうさまでした。


何日かあと市内の他の保育所でも、この家具膳を使ってお食事会するそうです。

どんどん、こども達が漆器にふれる機会が増えていってるようで、メンバーも嬉しいかぎりなのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-04 22:41 | 彩漆会 | Comments(0)
<< 「森に還る」平面作品展。 千枚田万燈、のはずだったのに。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧