「森に還る」平面作品展。
「ちょっと、見てって。」

赤木明登さんのおうちにおじゃましたら、そう言われて。

夜だったから、懐中電灯持って・・。

おうちのすぐ側に流れる小さな川の横っちょ。

照らし出されたのは・・良く見えないけど?

枯れ葉や土に埋もれて、息を潜めてる何枚もの大小さまざまな板!


板には、漆と金属粉。不思議な青い色の化学反応をおこしてる。
その上雑木林の湿った山肌に寝かせて。

夜のせいか、板たちが
じわりじわりと山にのみ込まれていってるようで、少し怖い。



どのくらいの時間、そこに置かれていたんでしょう。

きっと、何匹もの虫が上を歩いていって。
いろんな鳥が影をおとして、風が吹いて、雨が降って。
木漏れ日や、月明かりに照らされて。

じーーっとじーーっと。


b0188144_13362236.jpg


銀座の桜ショップ「CO GALERY」で、その板が展示されるそうです。

そーっと、あの山肌からはがされて。


*奥さんの智子さんが、また本を出されるそうですよ。
   『赤木智子の生活道具店』
 風土木にて出版記念展。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-07 11:14 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
<< 金沢「生活工芸」展。 家具膳お食事会。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧