金沢「生活工芸」展。
金沢21世紀美術館で開催されている
「生活工芸」展に行ってきました。

18名の方が、それぞれ思う自分の生活工芸品を展示しています。

b0188144_931448.jpg


昨日はシンポジウムもあり、チーフディレクターの辻和美さん、
セレクターである平松洋子さん、三谷龍二さん、千宗屋さんがパネリスト。

終始「生活工芸」という言葉の意味を探るお話しでした。

「生活工芸という言葉は、作り手が作り出した言葉であって、
使う側はそんなことはいちいち考えてない。」

「作っている人達という地図の中で、自分の場所はどこなのか?と思ったとき、生活工芸という居場所があった。」

工芸?民芸?伝統工芸?はたまたアート?

なにを今さら、生活工芸なのか?という問いかけもあったり。


で、どんなものが展示してあったかというと、
その人がその人らしく生活できる(する)ためのモノ、かなあ。

千さん曰く
「この現代アートの美術館で、それぞれのものが、なんだか居心地悪そうに展示されていましたね。」

そう、ポンって家から連れてこられたみたいに、
あまりにその人の生活臭があって、のぞき見してるような気分にさえなりました。家に帰ったら、また普段どおりに使われるのかと思うと・・なんて言うか、生々しい・・。

18日(月)まで開催しています。
手探りな感じの実験的企画展です、このあとどうなるのか。


b0188144_1024035.jpg

シンポジウム前に、念願かなっての「小松弥助」へ。

はあ、気持ちがとけてく・・。

お天気も良くて
一緒にいった2人の「あんがい乙女」にも、色々ありがとうなのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-16 10:13 | もろもろな事 | Comments(0)
<< マリンタウンで釣り体験。 「森に還る」平面作品展。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧