しろみみさん。
日曜日、実家に行くと母が「しろみみ採りに行く?」

母の言うところの「しろみみ」って本当は何ていうのか知りませんが
白いきのこです。

採りに行くって・・
足腰の悪い母が?山に?え??

なんでも簡単な所にあると力説するので、車に乗せて向かいました。

b0188144_9351195.jpg

着きました。

道路のすぐそば。
こんなところに、へええ。


b0188144_9354883.jpg

ほんとだー、あるある。

b0188144_936649.jpg

真っ白だから、見つけやすい!
しろみみ、しろみみ♪ ほんとの名前はなんでしょう♪

b0188144_9362881.jpg

収穫。
いい香りがしてます。菜っ葉とお味噌汁にして食べよう!

きのこ狩り、昔一度だけ家族で行きました。
おにぎり持って、ピクニック気分。
採ってきたきのこは、食べられないものばかり。
判別してくれた地元おじさんが、フッて笑ってたような・・。

b0188144_938716.jpg


ところで、山のなにが怖いって
熊とか(能登にはいないけど)、何かに刺されるとか、かぶれるとか
そんなことより、道に迷うのが一番怖いんです。

日も暮れてきて、ものすっごい不安になったことが昔あるので・・。

きのこ狩りにはぜひ、山ときのこに詳しい方と行きましょうね、みなさん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-10-25 11:35 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by fugeshietsuko at 2010-10-25 18:53
今日のお昼の味噌汁は 豆腐と白みみでしたよ!
知り合いからもらったのですが 杉ごけって 聞きました。
いろんな呼び名があるんですねー。
Commented by aizawamokkoh at 2010-10-26 08:41
あ~、杉ごけ!確かに杉の倒木に生えてた!
アイザワ母がきのこ類を全部コケって言うのにも最初びっくりでした。実家の母はミミなんだけど、それも変わってますよね(笑)。
<< 神無月じゃなくて霜月に。 曲げて、くっつけて。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧