文化の日の過ごし方。
本日は文化の日。

なんてことは、忘れていたのですが
図書館に行ったら「図書館まつり」をしていました。

そしたら、工作コーナーみたいのがあって
「しおり作り」や「風船コーナー」いろいろ・・
んで、そんなつもりなかったのについつい工作・・。

ふと見渡すと、輪島市立図書館通の兄が。
「そんなのより、あっちで古本市やってるよ!」

b0188144_1114442.jpg

え、なになに!
1人5冊まで、無料ですって!!きゃー。

嬉々としてダンボール箱に食いつく兄妹。

b0188144_1117412.jpg

時間がなく(←しおり書いたり風船プードル作ってたから・・)
速攻で選んだ3冊。

『凛々乙女』小林聡美
  病院の待合いで読むのにちょうど良い小林聡美ちゃん。
  さくさく文章が気持ちよい。

『かもめのジョナサン』五木寛之訳
  なんとなく今まで読むきっかけがなかった一冊。
  ただだし、読んでみよう。 

『人間の限界』霜山徳爾
  これね・・学生時代一度挫折。そして、紛失。
  霜山徳爾さんのは、基本暗くて難解・・。
  河合隼雄さん、霜山さん同じ時代を生き、同じ頃亡くなったんですね。
  また、チャレンジしてみようと、思わず手に取ってしまった。


さて、文化の日だし午後は読書でもしようかしら。


とはいかないんだった。
午後の用事から逃走妄想中。




 
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-03 11:44 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by 蒔絵師masa at 2010-11-04 11:27 x
とってもいい催しだったようですね。家内も娘を連れて行ってきたようで、娘自身が作ったプードルらしき風船をもって帰ってきていました。読書好きの妻は宮崎駿の本をもらってきていました。
家のハードブック図書もこんな感じでさばけると良いのですが。
余談ですが映画「ナイトミュージアム2」で巨大な風船プードルが楽しそうに館内を散歩するシーンがありました。
Commented by aizawamokkoh at 2010-11-04 15:55
蒔絵師masaさん。
そう、とっても良かったです。小さいお子さんを連れた親子連れがたくさん来ていましたよ。
ああ、巨大風船プードルがお散歩・・いいですね~。
Commented by およね at 2010-11-06 15:16 x
わが家も行きましたよー。と言っても、たまたま行ったら『図書館まつり』でした。
風船をもらいー、しおりにわが家の天才画伯(息子)がペンで絵を書きー、クイズにも答えー。

もりだくさんでしたね。

あ、古本市に行くの忘れてた!!
Commented by aizawamokkoh at 2010-11-08 08:39
およねちゃん。
図書館のやる気を感じたイベントだったね~。
ちっちゃい子からお年寄りまで、幅広く気軽に行ける場所だなあと改めて感じましたよ。
特に絵本のコーナーはほんと楽しい~!
<< まだまだ知らない・・。 神無月じゃなくて霜月に。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧