小学生、蒔絵体験なり。
小学校の学年行事、5年生は「蒔絵体験」です!!

b0188144_162518.jpg


ちょうど総合学習で輪島塗について学習しているので、その体験バージョンといったところでしょうか。

長くなりますが、順を追っていきますよ。

ご協力は輪島蒔絵組合のみなさまです。

まず、家で紙に書いてきた絵を、漆パネルに写し書く作業。

b0188144_1642999.jpg

パネルと下絵の間にカーボン紙をはさんで。右が裏から見たパネル板。

b0188144_1645333.jpg

えんぴつで紙の上からなぞると、この通り写っています。

b0188144_165921.jpg

その線をまた、漆を付けた筆でなぞる。
漆は、この後蒔く金粉の接着材の役割です。

注意点は、
漆をたっぷり付け過ぎないこと、うすめうすめに。
それから体についたら、すぐに言うこと、かぶれたら大変!
ちなみに、洋服に付いた漆はもうあきらめること、取れません・・。

漆で書いたら、金粉を蒔いてもらいます。
これは、蒔絵組合のおじさんたちが担当。

その前に、漆が厚いところは筆でそっと、取って・・
なぜなら、せっかく蒔いた金粉が沈んじゃうから。
b0188144_16122729.jpg


b0188144_16124893.jpg

いよいよ、竹筒に入った金粉を、
ぱらぱらぱら~というか、さらさらさら~というか、リズミカルに蒔きます。

b0188144_1613740.jpg

蒔いた金粉を筆で、さっさっさっと上手い具合に絵にのせていきます。

b0188144_16132511.jpg

出来ました!

全部に金粉を蒔かず、ベンガラ色を残して表情を作ります。
(今回はベンガラ漆を使用)
ほおおおお。

ななめに蒔くとでこんな風にも。
b0188144_16174512.jpg

かっこいー!

これは子供たちに好評。
「おれのも、ななめにしてぇ~。」と、そのおじさんの所には行列が。


みんなで品評会。
b0188144_16191681.jpg


こども達、なかなか手際よくこなしていて感心でした!

この後、蒔絵組合の方々がきれいにふいて、1週間湿めて乾燥後
ガラスのパネルに入れてもらうんですって。


来年6年生になったら、今度は自分で沈金したMY椀作りもするんですよ。
いーなー小学生!
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-11-16 16:35 | 家族、友人 | Comments(5)
Commented by urushi-yoshiko at 2010-11-17 08:11
小学生のハートをつかんだななめのおじさん、カッコいいね(^.^)
Commented by urushi-yoshiko at 2010-11-17 08:12
あ、もとやでした・・(^^♪
Commented by おたか at 2010-11-17 09:00 x
こういう体験があるといいですよね
たのしそ~
Commented by aizawamokkoh at 2010-11-17 09:12
もとやさん。
小学生の描いた判読むずかしい絵に、どう金を蒔くか瞬時に判断してしていく、職人オジサン達!カッコイー!
お母さん方も「おおおおお~。」と感嘆でした。
Commented by aizawamokkoh at 2010-11-17 09:20
おたかさん。
何でも体験は楽しいですよね~。
お宅の天才画伯も、数年後に醤油ビンの絵を描くかな?!
<< いったいこの箸の材料は。 梅のかたち その2。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧