ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

母直伝の「あいまぜ」

昨晩は強風強風。

家ごと吹き飛ばされるかと思いました。

ビュ~~ビュ~~ビュ~~です。

あんな夜に、コンビニで一人店番はしたくないなあ、と思います。

そんな経験も機会もありませんが。






大根がたくさんなので「あいまぜ」を大量につくりました。

b0188144_1031144.jpg


輪島のお正月メニューです。(いや違ったかな?)

私の作るのは実家の母風。

たぶん正式には、打ち豆と油揚げ入り紅白なます。
酢の物ですね。

実家のは、甘辛く煮たニンジン・ごぼう・油揚げに
サッと茹でた大根と打ち豆を混ぜ合わせるスタイル。

田舎風です、色合い的にも。

b0188144_10352343.jpg


茹で上がった大根を、「アアッツイ!アアッツイ!」と言いながら
ギューーーっと絞るのがミソ。(母がそう言ってました)


この「あいまぜ」を、お正月帰省したとき
どんぶりいっぱい食べるのが楽しみでした。


そろそろ、お正月準備モードに切り替えです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2010-12-26 14:46 | 家族、友人 | Comments(0)
<< 冬のお休み、おしらせ。 2010ホワイトクリスマス。 >>