黒犬はなのコト。
一年でもっとも長いお休み、年末年始。

それもあっという間。

明日から四十沢木材工芸始動です!

本年も、引き続きよろしくお願いいたします。


さてその前に、みなさんにご報告しておくことが。

と言っても我が家の黒犬、はなのことです。

なかなか気持ちの整理が付かず、
ブログにのせることができなかったのですが、
新しい年を、新しい気持ちでスタートさせたいので・・。


はな、実は去年の10月に事故に遭いました。

両前足の骨折、脊椎損傷。
そのためによる、下半身麻痺。

10月は1ヶ月間、寝たきりでした。
11月になり、前足ギプスが取れ、無事前足は後遺症もなく歩けました!

その頃から、表情も元気になり、床ずれも治り
しっぽと後ろ足が動かないだけで、以前のはなと何も変わらない感じに。

その後は週に一度の鍼灸治療。

ダメかもと言われていた、後ろ足に反応が!
しっぽも少し動くように!

そして今日、
金沢のドックプールでリハビリスイミングしてきました。

b0188144_21315716.jpg


ライフジャケット着て、スイミング~。

すっかり痩せてしまった後ろ足に筋肉を付けるためのリハビリ。

と言っても、今は前足でガンガン泳いで、
後ろ足はヒラヒラと舞っているだけ。
それでも充分全身運動です。血が全身めぐるめぐる。

b0188144_2137539.jpg

持たれなくても、一人であっちまで行ったり来たりしてましたよ。
だって、大好きなおやつがもらえるから?


今後、はながどこまで回復するかは全く分かりません。

リハビリの先生がおしゃっていたのは
「今はなちゃんが持っている、明るい表情が失われないようなリハビリをしていきましょう。」

はなも家族も、その事で疲れて暗くなってしまってはいけないと。


はなのこと、仕事とは全く関係のないことなのですが、時々途中経過を報告します。

自分達がそうであったように、似たような状況にある方に読んでいただいて、少しでもお役に立てたらと思っています。


はなの今年の目標は「立つこと」かな~。

一歩一歩ね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-05 22:31 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(8)
Commented by 菱田 賢治 at 2011-01-06 08:55 x
はなちゃん!!!!!!がんばって!  はなちゃん、良い飼い主さんで良かったね。また元気よく走り回れるよう、応援していきます!ブログで報告よろしくです。
Commented by aizawamokkoh at 2011-01-06 09:26
菱田さん、今年もどうぞよろしくお願いします!
はなに伊豆からの応援ありがとうございます。ハピちゃんにも良い1年でありますように!輪島から見てますねー。
Commented by およね at 2011-01-06 13:34 x
はなちゃん、がんばれ!!そんなことを全く感じさせなかった、前回のバニーちゃん姿。(あ、耳は遠慮しておきます・・)

動物も人間も、回復力は未知なんですね。最後は気持ちの問題。
はなちゃんなら、きっと復活すると思います。
だって、aizawa家の家族ですから。
Commented by fugeshietsuko at 2011-01-06 20:12
はなちゃーん!!!がんばってね!
脊髄損傷はしてないけど 骨折にかけては先輩だから 思うように動けないつら~い気持は よーくわかるよ。
やさしい飼い主で ハナちゃん良かったね!

頑張れ はなちゃん!頑張れ ヨウ子ちゃん(シロウ)
Commented by aizawamokkoh at 2011-01-07 08:44
およねちゃん、ありがとうです。
バニーに言っときます。
本当に生き物(人間も含めて)の持っている回復力は未知数ですね、びっくりさせられること多々。
そして、柔軟に対応する力を持っていることが更なる強さなんですよね~。
Commented by aizawamokkoh at 2011-01-07 08:50
えっちゃん、シロウさん、ありがとうございます。
お2人ともね、足がね、大変でしたもんね・・・。
なんだか、そっちの方が心配になってきました、雪道で転ばないでくださいよ!!あ~でも、私も気を付けないと~最近危なっかしいんです~。
Commented by Tomoko at 2011-01-11 09:38 x
前の記事へのコメント失礼します。

はじめまして、漆の器にひかれ少し前から拝見させて頂いておりました。
はなちゃん少しづつでも回復して、本当に良かったですね。
我が家にも黒犬がおりますので、事故当時のはなちゃんはもちろんのこと
ご家族の気持ちを思うと、どうにも胸を締め付けられます。

どうかはなちゃんが
笑顔で穏やかで楽しい毎日を過ごせますように♪

Commented by aizawamokkoh at 2011-01-11 13:12
Tomokoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
飼われているのはどんな種類の黒犬なんでしょう、黒犬好きとしては気になるところです(笑)
きっと大切にされているんでしょうね・・。

はなは毎日ほんの少しずつですが良い方向に変化していると思います。また報告しますね、本当にありがとうございます。
<< 輪島の新年会事情。 あけました!2011。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧