ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

輪島の新年会事情。

とうとう輪島も雪で真っ白に。

え?今頃? 北陸は雪大変だったんじゃないの?

と、お思いのみなさん。

輪島は意外と積もらないんですよ。

ニュースで同じ県内の金沢を見て「うわー雪大変そお。」
ひとごとです。

海が近いからでしょうか。雪雲が吹き飛ばされるのかなあ。

b0188144_9435824.jpg


と言っても、今朝はこのわたくしの通勤路(道路渡るだけ)も
積もった雪がカッチカチに凍ってて、かなりスリリングです。


b0188144_9503047.jpg


そういえば、さらに輪島の不思議なこと。

漆器業界だけかもしれませんが、
どちらかというと、忘年会より新年会に力が入っているような・・。

かくいう夫も、1月は三夜連続新年会やら、温泉一泊付き新年会やらで
スケジュールが埋まっています。

なぜ?

2月ころまで、新年会してますもん。

なぜ?


まあ、自分が勝手に新年会より忘年会の方が好きなだけなんですが。


誰かその理由ご存じないでしょうか?


そうそ、今夜も新年会・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-07 10:01 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-01-07 12:18
ようこちゃんそれはですね...
多分おそらく、景気の良い時代は年末ギリギリまで出荷に忙しく、忘年会どころではなかったんじゃない?
漆器業界は...
Commented by aizawamokkoh at 2011-01-07 16:26
やはりそうですか。実家の父もそうじゃないかと申しておりました。
うちも桐箱作ってた頃は、年末は怒濤の忙しさだったなあ・・(遠くを見る目)
<< 寒の入りと粥。 黒犬はなのコト。 >>