ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

部分と全体。

これが何かわかりますか?

b0188144_1151725.jpg


とある事情で愛車のバックミラーを壊してしまいました。

なぜそうなったか、という説明は割愛いたします。

夫曰く「なんでそんなことする?」というような行動を私がした為です。


さて、こうやって見ると
普段大変お世話になっているバックミラー、
思ったより分厚くて、大きい。


こうして日常は気にしていない
「部分」に注目すると思わぬ世界が広がります。


ほおお、こんなに大きいのー、とか。
ほおお、こんな風になってるんだー、とか。
ほおお、こんな所に字がかいてあるー、とか。

人がいかに部分を見ずに、全体を曖昧に見ているか。

うっすらぼんやり、ものを見ているか。

部分の集合が全体であるにもかかわらず・・・。

b0188144_11573564.jpg


なので、この棒の部分が
あれ? 前だっけ? 後ろだっけ?

なーんてことも、思い出せません・・。


一方、手の感覚っていうのは、かなり信用できると思っています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-25 13:30 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-01-27 18:50
割愛されたところがとっても気になるのですが・・

もとや
Commented by aizawamokkoh at 2011-01-28 08:36
いや、それは・・・。
<< 雪に片口。 週末のリハビリ。 >>