七不思議丼と紙芝居。
b0188144_21281998.jpg


うわーその名も「七不思議丼」?!

輪島の子供たちが考えた丼メニュー。調理したのも子供たち。

なになに・・鳥そぼろに卵そぼろ、鰤の照り焼きに甘エビのから揚げ
そして・・輪島塩せんべいのトッピング??!!

確かに七不思議・・。

子供ってすごい発想しますね。
我々では、こんなの絶対思いつかないし・・。

で、これが意外と、あ、失礼・・美味しかった。
ごちそうさまです。


もちろん器は輪島塗。

今回も彩漆会でお手伝いしてきました。
b0188144_21342377.jpg

いつもより少し専門的な輪島塗の説明も。
熱心に聞き入る子供たち。

b0188144_2136848.jpg

じゃーーーん。

なんと!彩漆会で紙芝居を作ったんです!
初公開です!
よしこさんも初公演?です。

輪島で初めての女流沈金作家「天野文堂」さんの物語。

絵は、子供クラブのお母さんが描いてくれました。
すばらしい才能と尽力に感謝感謝。

b0188144_21394729.jpg

紙芝居の後は沈金の説明もしましたよ。


彩漆会、今回の催しでまた一歩前進したかなー。
この一歩が大きな歩みになるよう進むのみです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-01-30 21:57 | 彩漆会 | Comments(0)
<< 灰や雪や。 雪に片口。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧