三大朝市のうち、呼子朝市とは。
先日のことですが、夫が福岡~佐賀~長崎と回ってきました。

佐賀県には日本三大朝市の1つ「呼子朝市」があるそうで
偵察じゃなくて、視察に行ってきました。

ちなみに日本三大朝市、
あとの2つは輪島朝市と高山の朝市(もしくは勝浦の朝市?)だそうです。

では、その様子を。


b0188144_1054916.jpg

生干しイカを売るおばちゃん。



b0188144_1065365.jpg

遠心力に振り回されるイカ。



b0188144_1072772.jpg

おじちゃんに干されるイカ。

b0188144_1075796.jpg

そして、お隣りさんと手をつなぐイカ。



b0188144_1083054.jpg

活きが良すぎて、良く見えないイカ。


おいおいイカばっかりじゃないか!とお思いの方。
そうなんです、呼子の朝市はイカイカグルメワールドなんです。

もちろん、その他の魚介や、クジラ肉なんてのも売っています。
この時期にサザエなんかも売っていたそうです。
唐津が近いから、焼き物も。


では、最後に。

b0188144_10145960.jpg

イカぶっかけ丼。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-11 10:20 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by Tomoko at 2011-02-11 23:41 x
いやー、最後の黄身トッピングおいしそう!
粒々はゴマをまぶしてあるのでしょうか?家でもやってみよー♪

しかしイカイカワールドすごいわー。
イカもブン回されたり、干されちゃったり大変ね~^^;)
Commented by もとや at 2011-02-12 08:05 x
手つないでるのがカワユイ!
Commented by aizawamokkoh at 2011-02-12 08:44
Tomoko さん。
イカドラマ恋人編。
イカ男 「イカ子~っ!しっかり掴まってるんだぞ~っ!!」
イカ子 「ぎゃ~~っ!! イカ男さ~ん!
                  ・・・・・・・。」
イカ男 「イカ子~~~っ!!!」
ブンブンブンブンブン・・。
Commented by aizawamokkoh at 2011-02-12 08:56
もとやさん。
イカドラマお友達編。
イカA 「私たち、干されるの食べられるのも、一緒よね!」
イカB 「うん!こうして手をつないでれば大丈夫!
     ね!Cちゃんも!
     Cちゃん?Cちゃん?」
イカC  「・・・・・。」
イカA・B 「Cちゃーん!しっかりして~~っ!」

<< 輪島塗絵画コンクール2011。 「輪島あえの風冬まつり」!! >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧