修理の落とし穴・・。
先日うちの品物を扱っていただいてるギャラリーより
お盆の修理品が届きました。

b0188144_13274286.jpg

欅の茶盆。

この茶盆、前は拭き漆仕上げで販売していたのですが
素木地の方が良いと言われて、最近は無塗装で出してます。

確かにその方が重い雰囲気がなくて、良いですね。


さてと、修理ですが

うーむ、フチが大きく欠けてますね。
うっかり落としてしまったんですって。
(よくあることです、うんうん、特に私。)

そして、ご自分で直そうと、瞬間接着剤で付けてあります。
(これまたよくあることです。)

ところがいかんせん、やはりずれちゃってます。
(あー、あるあるです。)

こういうのって、出来そうで出来ない。
中に細かい屑が噛んでいたりして、微妙に合わなくなるんです。
(素人は手を出さないほうが良いとよく言われます、誰って私です。)

夫も、そのまま渡してもらいたかったと申しておりました。
(でも、自分でなんとか直そうという気持ちは良くわかりますよ!)


b0188144_13435836.jpg


修理後。

結局ボンド部分はもう取れないので
さらに接着剤を入れ込んで補強、小刀で削り、磨いて仕上げました。

これでまた使っていただけるかな?

今度もし割れちゃったら、遠慮なくそのまま送って下さいね。
(直したい気持ちはグッとこらえて・・。)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-15 09:29 | 木地-products | Comments(0)
<< みんなにハッピネス。 今年のバレンタインは。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧