黒犬はなが歩くまで 1
「黒犬はなが歩くまで」をつけることにしました。
こちらに興味のない方はスルーしてください。
←左カテゴリにも新しく追加しました。


前に、今年の目標は「立つこと」なんて言ってましたが

それが、それが、なんと言いますか

ま、タイトルを読んでいただいてお分かりのように、

もうこれは「歩くこと」に変更いたします!

まさに日進月歩。

もたもたブログにUPしないうちに、なんだかすごいことになってるんです。

なにから報告して良いのやら・・どうしよう。


少しさかのぼった写真(2月6日)から見ましょうか。

   ↓  ↓

b0188144_10142320.jpg

しっぽを持ってもらって立ってますね。
ここまで来るのも、日々特訓でした。
(前足の包帯は骨折した際手術で入れたプレートを
 1月末にはずす手術をしたあとだから。)

最初は後ろ両足を2人がかりで支えて、持ち上げてました。
しっかり足の裏で地面をつかむ事が大事なんですって。

立つ感覚と後ろ足に筋肉を付けることに集中特訓。

そして、はなにとって一番テンションが高く、やる気満々なのは
「ごはんの時」と「散歩」
その時がリハビリのチャンス!

なるべく時間をかけてごはんを食べてもらい
なるべく長く立つ練習。毎日毎日毎食毎食。

なので、器にガラスの器が入ってますが
あの手この手で、ジャマをして食事時間を長引かせます。
ちなみにオレンジの敷物はヨガマット、すべらなくて良いのです。

細~くなっていた後ろ足に日ごとに筋肉がついていくのが分かりました。

b0188144_1029954.jpg

ペシッペシッとお尻をたたくと、足にビューンと力が入ります。
すぐにヘナヘナと座っちゃうので。


そして・・



b0188144_10304777.jpg

はい!自分でたってまーす!!

パチパチパチ~~♪

後ろ足がすごいがんばってるのに、頭は食べることでいっぱいでーす。


以上が少し前のはな。


と、と、ところが!2日前に。


少し歩いたんです!!


1・2・3歩くらい!!

すみません、何だか話が急展開で。

何でしょうもう、びっくりです。

お、お、おおおおおおおおぉぉーーーって、それはもう。

ぐーんと可能性が広がった瞬間です。

これは歩けるようになる!!!

すごい、すばらしい。

本人(本犬)はなんで夫と私が抱き合って喜んでるのか
「すごい!すごいねー!」とわしゃわしゃされても
何のことやら、それより早く散歩行こうよってな顔でしたが(笑)


自分で足の向きを地面をつかむように変える → 自力でおしりを持ち上げる
 → 立つ → 足を左右交互に出す

この一連の動きが、2週間くらいで急にできるようになったんです。  



あれ?「はなが歩くまで日記」終了?

いえいえ、まだまだ、これから3歩を4歩、5歩、6歩と増やすべく
特訓は続くのですよ。


乞うご期待。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-02-19 09:52 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(9)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-02-19 13:51
はなちゃんすご〜いよ!!
家族みんなの願いが届きましたね。
良かった、良かった。
若いってこともポイントなのかしら...
Commented by aizawamokkoh at 2011-02-19 16:52
よしこさん。
そう若いってことはかなり影響してますね。
あと、性格。前向きというか、落ち込まないというか、食欲というか、散歩欲というか・・そういうのが全部。
Commented by もとや at 2011-02-19 19:57 x
はなちゃんすごいね!素晴らしい!!
これからの姿を楽しみにしてます!
Commented by Tomoko at 2011-02-19 22:06 x
はなちゃーん、おばちゃん会ったことないけど
嬉しくてちょっと泣いちゃったよ。
やっぱご飯と散歩は魔物だわ!
元気になったら、うちの黒犬ポン様と遊んでね~♪
Commented by おたか at 2011-02-20 07:58 x
ご家族の皆さんの愛情をすごく感じます。はなちゃん頑張って。応援しています!
Commented by aizawamokkoh at 2011-02-20 10:09
もとやさん。
ねーすごいですね、動物って(人間含)。
そして、コージの頑張りがすごーいんですよ、ここでは紹介してませんが。我が家で一番の訓練師です。
Commented by aizawamokkoh at 2011-02-20 10:15
Tomokoさん。
そうですね、ご飯と散歩は、特にレト系には超魔物ですよね。
そこを上手く利用するのがポイントです!
ポンちゃんの笑顔かわいい!!なでたい!!
Commented by aizawamokkoh at 2011-02-20 10:20
おたかさん。
ありがとうございます!
そちらの黒プードルちゃんもダイエットがんばってね~コートがパッツンパッツンだよ~(笑)
Commented by およね at 2011-02-21 11:13 x
はなちゃん素晴らしい!
当たり前に歩けていることに感謝しないといけませんね。
ね、ちょっとそこで寝ている黒プードルちゃん。聞いてる??

・・ダイエット頑張ります。
<< 輪島大市、いい天気。 iphoneケース試作中。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧