日東電機さんのマリンランプ。
小5が学校で「こうじょうのやね」を歌ってきたと。

中2と私 「工場の屋根?」

小5 「たきれんたろう、の。」

中2と私 「・・・あー、荒城の月。」

さてそんな?3月ですが、卒業式のシーズンですね。
昨今は「蛍の光」を歌わないんですって、知らな~いと2人に言われました。

何を歌うかというと「仰げば尊し」です。

なるほど、確かにそれも歌った歌った。

そしたら夫は「仰げば尊し」を知らな~いと。ええっ!

これが世代間ギャップというものでしょうか。



そんな夫のかつてのクラスメイト「日東電機(にっとうでんき)」さん
マリンランプも扱ってらっしゃいます。

b0188144_10483529.jpg


HPは→こちら。色んーーーんなタイプがあるんですね。

うちでは、台の部分の試作。塗料はオイル。
「あいちゃん、作って。」と嬉しい依頼。 注:あいちゃん=夫

ところでマリンランプって?

日東電機さんは船の電機屋さん。
船に関する電気系統のことは、なんでもござれ。

その船に付ける船舶用照明がマリンランプ。

なので、防水性や耐久性は抜群。屋外でも大丈夫!



b0188144_10515767.jpg


もちろん、お部屋のなかでも素敵です。

マリーンランプのひか~り~♪
ま~ど~の雪ぃ~♪
ふんふ~んふふ ふんふ~ふふん♪ ←忘却の彼方。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-02 11:42 | 木地-products | Comments(0)
<< オーガニックコットンって? 彩漆会 in こどもの城 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧