お肉か募金か。
輪島のスーパーやコンビニでも募金活動が始まりましたね。

b0188144_16552734.jpg


昨日は市内の高校生が箱を持って立ってたけど
その後も、入れやすい場所に箱を置いといてほしいです。


その、買い物ついでの募金ですが。

スーパーで買い物カートを押しながら、

「今日はお肉買うのやめて、そのぶん募金にまわそう。
 募金したから、今日はもやしばっかりよー、と家族に説明しよ。

 牛乳もパンも、あーゴマなんて全然なくても平気、やめよ。」

うんうん、そうしようと主婦的発想をめぐらせた。

でも、

「いや、待てよ。
 
 お肉買うの控えたら、スーパーの売上が落ちるなあ。
 
 遠いけど畜産農家も困る?物流会社も?飼料会社も?
 その他もろもろ・・?
 
 私達が消費を控えたら困るんじゃない?
 まわりまわって日本が元気なくなる。

 被災してない主婦が何100万人もおんなじ事したら・・

 負のスパイラルだー。 

 あ~どうしたらいいの~。」


で、結局お肉も買って、額は少なくなったけど募金もしました。

「肉なんて食べてる場合じゃないだろ、募金しろよ。」
 じゃないと思います。


わずかな事でも、大きなうねりみたいになることは恐ろしいです。


今は、お肉も募金も、両方の時です。

その、割合は各々がお財布事情で決めれば良いのですね。


 
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-03-16 09:07 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-03-16 09:22
スーパーでそこまで考えてるあなたがスーパーだと思います。えらいっ!
Commented by aizawamokkoh at 2011-03-16 11:55
奥さんも、お肉と募金よ!
あ、アイスクリームと募金?!
Commented by fugeshietsuko at 2011-03-17 10:29
私は 食べたつもりで その分 義援金に回そうと思ってます。
そもそも 今までが飽食だったから(笑) 
足元を見つめ直す機会かも。
避難してる人々のことを思うと 胸が一杯で 昨夜もTV見ながら
夫婦で涙、涙、涙。
Commented by aizawamokkoh at 2011-03-17 13:25
えっちゃん。
自分達の経験からすると、テレビの報道が全てではないと思うし、偏ってるとは思うんだけど、ついつい見てしまって、ただただ涙なんだよねー。
いかんいかん、笑顔~~。
<< 義援金とワニ。 献血も計画的に。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧