長い日曜日。珠洲めぐりからイタリアンまで。
思わぬお天気な日曜日。

輪島から能登町、珠洲へと。
長い話ですよー。

b0188144_11401724.jpg

能登町には立派なテニスコートがあります。
屋内、屋外どちらも。
なんと言っても、「テニスの町」ですから。
その昔、結婚前、夫とよくここまで来てテニスをいたしました。
(若いってすばらしい)

娘のヨネックス杯を見学。
と、思ったら、出てない・・。

あら?

5時起きしてお弁当作ったのに・・。

その流れで珠洲へ。
上戸のお寺で一日開催の「一箱古本市」をめざす。

途中、道に迷い、人に聞こうにも人がいない。
ようやく見つけた榊莫山似のおじさんを車で追っかける。

b0188144_114547.jpg

永膳寺とかいて、ようぜんじ。

ゆるーい雰囲気。

b0188144_1147190.jpg

ついつい3冊購入。お買い得値段。
金沢では毎月、主計町の源法院で開催されてるんですって。


で、さらに珠洲の奥へと進む。

b0188144_11515527.jpg

道の駅、すずなり館。

日曜日は市も開催されてるそうだけど、すでに終了。

b0188144_11533983.jpg

しかし、館内でまたついつい野菜やお菓子など購入。

お腹がすいてて、なんでも美味しそうにみえる病が発症。

見るもの見るもの、たまらなく美味しそうに見えてくる。

で、お腹を最高に空かせた2人、能登丼のマップを見ながら、
珠洲の町をあっちへふらふら、こっちへふらふら。

何軒目かのお寿司屋さんの店先では
「あ、今終わりました」
と、私達の顔見るなり、のれんをおろされ、そんな~(悲)

もうろうとたどり着いた先はラポルトすず。

え?要予約?!

何とか食べさせて~とわらにもすがる思いで店内に入ると
「2名様なら、大丈夫ですよ。」と言ってくれた店員さんが女神に見えました。

b0188144_11564388.jpg


ラポルトすず内の能登牛たたき丼。

行き倒れそうな私達を救ってくれた丼。
甘辛いたれをかけていただきます。

さて、、帰路へ。

途中、三波で開催されてた「波並で花見」チャリティーイベントにも寄って。

あ、念のため、また能登町のテニスコートに寄るも
あいかわらずベンチを暖め続けてる娘に見切りをつける。




その足で、輪島イタリアンナイトにすべり込みセーフ。

b0188144_13231273.jpg

その詳しい内容は、よしこブログでどうぞ。(もう人任せ、ごめんなさい。)

流れで、セブンアイルズへ。
選挙の速報など気にしながら、語り合う。

長い一日終了。


でもね、本当のこの日のメインは、はなのことだったんです、
動物病院で診察10匹待ちしたり・・車の中で吐いたり・・それはもう・・
その事はまた今度。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-04-25 13:43 | のと、石川 | Comments(0)
<< 『わじツ~』開催!! 桜の野点。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧