能登ファン倍増計画実施中、つづき。
1日目につづき。



義母「七尾の花嫁のれんていうの見たことないわあ。」

なに?

そうだ!七尾へGO!

というわけで、おにぎり持って七尾へドライブ♪

b0188144_9465465.jpg

途中中島の海で、おにぎりをほおばる。

「個人でヨット持つって、年間どのくらい経費かかるんだろうねえ。」
よそさまのヨットを、眺める。


海沿いを走らせ、七尾、一本杉通りへ到着。

あ、その前に御祓川沿いも屋台が並んで、賑わってましたよ。
田舎のお祭りって、いつもの100倍くらい若者が増えるんですが
普段は、いったいどこに生息してるんでしょう。
輪島でも毎回、疑問。

b0188144_9501461.jpg

やってます、やってます「花嫁のれん」展。
盛大ですね~。
一本杉通りのお店というお店が、花嫁のれんを飾ってます。

写真は高澤ろうそくさんの2階。
お祖父様がお婿に来られたときのものや、
一人娘さんが、東京にお嫁に行かれたときのものなど。
物語があるんですね~。
その人、その人に合わせた、柄が描かれていて・・
これ、全部じっくり見てたら・・・3日くらいかかりそう・・。

b0188144_9544494.jpg

「歩らり」も大忙しの様子。
カフェもオープンしてて(この期間だけ?)たくさんの人で賑わってました。
我々もキーマカレーとコーヒーをいただき、店先でまったり。

そうそ!あれあれ!
青柏祭のでか山も見なきゃ!
b0188144_9571015.jpg

分かります??この大きさ。

違う角度から。
b0188144_9581844.jpg

夜の運行のため、飾り付け準備をしてました。
昔は違ったそうですが、今はクレーンでもって人が登ってました。

動いてる姿はすばらしいでしょうねー。
まさに山のようなものが、狭い通りを移動する勇姿・・・!!


このGW期間中の七尾は、本当に賑わってて楽しい!




さて、そして、番外編。

帰りの道中。

いえ、人によってはこちらがメイン?
  ↓   ↓
b0188144_10141864.jpg

ね、なんのこっちゃ、さっぱりでしょ。

でもね、
人によっては「おおおおおおっっ!!!」な場所なんですよ、ここ。

b0188144_10155027.jpg

あの!(知らないくせに)アニメ『花咲くいろは』のポスターになってる駅なんですよ、ここ。

そんなわけで(どんなわけで?)全国からファンのみなさんが
この能登鉄道西岸駅にやってきているんです。

びっくりしました、車がずらーーーですもん。
で、その車には、みーんな可愛いキャラの絵が描かれてますもん。

どれだけ、自分たちが部外者だったことか・・
駅構内で、楽しげに写真をとってるファンの中で
「なにこれ?1回も見たことないねー!」なんて
場が凍りつくような発言を一家で繰り返してましたもん。

写真の「ゆのさぎ」駅ってのは、
なんか今だけ気を利かしてはってあるそうですよ。

唯一身内でこのアニメを見てる姪に写メしたら
「行きたーい」ですって。ほおお、やっぱり。
石川県人としては、やはり要チェックなようです。

あ、繰り返しますが、本当はこの駅「西岸駅」ですからね。
お間違えないように。
b0188144_1025555.jpg

かわいい駅ですよ。


はあ、能登は楽しや、隅々までです。

まだまだ、知らない場所もたくさんあるし、
行ってきたらまた報告しますね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-05-04 10:44 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by おけい(西田酒店) at 2011-05-14 10:52 x
昨日お世話になったおけいです(^^)v
七尾のでか山を記事にしてくれたので嬉しくて・・・
私は大の祭り好き、特に七尾の青柏祭のでか山が。
この時期の私のブログはでか山一色で(^_^;)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
また遊びに来ますね(^^)v
Commented by aizawamokkoh at 2011-05-14 11:08
おけいさん。
昨晩はありがとうございました~。
実はいまだ、でか山が動いてるのは見たことないんです(泣)
今年は能登のお祭り制覇を目標(?)にしてるので、今度は飯田の燈籠山祭かなあと計画中です!
次回楽しみにしてまーす。
<< 連休のしわよせ。 能登ファン倍増計画実施中。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧