ワインのマダムきたる。
b0188144_9352593.jpg


大工家にてワイン会。

講師は上沼恵美子先生、ではなく七尾西田酒店のマダム

マダムのワインに対する貪欲なまでの姿勢に感動~。

時々上沼節が入るトークもすばらしく、何を質問しても答えてくれる。

歴史から地理から・・ワイン業界のこと・・。
ワインを通して、日本酒やその他のお酒、発酵のこと・・。
なーーんでもござれ!

もちろん、フランスシリーズのワインは旨し。

b0188144_9473774.jpg

(帰ってみたら、お料理の写真ばっかり・・)


お話を聞き、ワインをいただき、
これって、輪島塗に通じてるなあと思ってました。


どこかで誰かがね
「ワイン色々飲んでみたいけど・・」
「漆器ってちょっと使ってみたいけど・・」と思ってるはず。

そんな人の気持ちに答えなきゃ。

ワインや漆器との出会いの場をつくる。
ほーら、美味しいでしょう。
ほーら、使ってみたらいい感じでしょう。

むずかしい知識やなんかは、その後から颯爽と登場するんですよ。

それを知ることも、また楽しい。
だって、飲んでるもの、使ってるもののこと、知りたくなりますよね。

で、
この人の薦めるワインなら、飲んでみよう。
この人の作る器なら、使いたい。

そうなって行くように。


そして、それを裏切らないようような仕事をするのが、木地屋のつとめ。


b0188144_10371444.jpg


とかなんとか、思っていたらネット注文してたワインが届いた。

これはねー、例のパーカーポイントってやつを参考に買ってみました。

パーカーさんも良いけど、今度は七尾のマダムから買おう!
そういうこと。


良い出会いの場をありがとうございました、ムッシュもとやさん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-05-14 13:25 | 家族、友人 | Comments(3)
Commented by moto at 2011-05-14 14:45 x
また、楽しいイベントが増えましたね!奥能登でもこんなにアカデミックなワイン会が出来るなんて…これからもパンとイタリアンのホープ達を巻き込んでワインライフを楽しみましょう(^^)
Commented by aizawamokkoh at 2011-05-14 16:30
ボンジュール、ムッシュ。
昨晩はメルスィでした。
この会を踏まえて、あらたにワイン決戦てのも楽しいかも~。
Commented by moto at 2011-05-14 16:38 x
次の会では皆ひたすら回すんでしょうね・・右に(^^)
<< 円柱の錯覚。 この木地、何に使うの? >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧