「わじツー」 その2
「わじツー」輪島をエレクトラでサイクリング~。

のつづき。

その1で登場の
町を愛する案内人が引き続き連れていってくれたところは。

b0188144_16433694.jpg

輪島前(わじまざき)神社。

そう言えば、今回の「わじツー」のテーマは
「食べて 祈って 恋をして」だったはず。(勝手に)

祈らなきゃ~。

あ、いえ、正確には祈るんじゃなくて、参拝ですね。

実はその前にも、鴨ヶ浦海岸近くの神社に参拝済み。

b0188144_164920100.jpg

なんといっても、神職の資格あるメンバーがいらっしゃったので(左の方)

ただし~い参拝のご作法をみんなでお勉強。
厳しい目が光っています!

しかも、並んでる神社にはそれぞれ参拝しないとダメだそうで
メンバー全員となると参拝だけでも大忙し。


なんとはなしに身を清められた気分になったところで、マリンタウンへ。

モコモコカフェに到着!
b0188144_1658376.jpg

輪島で頑張ってるカフェといえばここ。

ミックスジュースを作ってもらって、ビタミン補給。
あ、空いたビールのジョッキがある・・・ずるーい。

さ、ラストスパートです。
b0188144_1725598.jpg


向かった先は

なぜか~輪島消防署~!!

ここからは大人の社会見学。

b0188144_1742719.jpg

消防車にほおほお。

b0188144_175058.jpg

救急車にキャッキャ。

b0188144_175438.jpg

救助工作車にすごーい。
事故車のドアをチョキチョキ切ってしまうハサミ?や
マット式空気ジャッキなどなど。


そして、きわめつけは!

b0188144_176466.jpg

放水体験~!!

楽しすぎる~。

あ、消防服着たかわいい隊員は、コスプレ隊員です、偽物です。


以下、放水を楽しむ大人たち。
b0188144_17174236.jpg
b0188144_17191825.jpg

b0188144_17201137.jpg
b0188144_17202927.jpg


その後、ステキ消防隊員に全員でお礼を言い、

記念撮影して、スタート場所でもあった輪島ふらっと訪夢に帰りました。

終了~。

楽しかったなあ。

これって、遠足ですよね。

自転車に乗ってるってだけで、小学生の行く遠足と一緒だな。


でも、違う点が1つ。

打ち上げがあります~。

大人ですから。

b0188144_984570.jpg

参加メンバー松波酒造の聖子さん持参の「松波ゆず子」ちゃん。

これ美味しい~。

純米酒と、聖子さんのおばあちゃんの農園で取れる無農薬ゆずをたっぷり使ったお酒。

想像以上に、「ゆず」です!!
でもまろやかで、かつ、特有の苦みもアクセント。

秋には「松波柿蔵」くんもデビューとか、楽しみ。



さて、次回のエレクトラツアーは・・その松波酒造さんがある能登町?


そうだ、ビーチクルーザー「エレクトラ」については、こちらHP

これね、初めて乗ってみたのですが、ほしくなりました・・。
街乗りには、とっても良いです。
何と言っても、デザインが良いので、乗ってて楽しい。


では、長くなりましたが報告おわり。
テーマは「食べて 参拝して 放水して 笑って飲んで」でしたね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-05-23 09:44 | のと、石川 | Comments(2)
Commented at 2011-05-24 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aizawamokkoh at 2011-05-24 10:03
イシハタさん。
「一箱古本市」情報ありがとうございます。
うちのメールアドレスは左カテゴリの「お問い合わせ方法」に書いてあります。今後ともよろしくお願いします。
<< ねぶた温泉。漢字では寝豚。 エレクトラに乗って「わじツー」... >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧