ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

蜂と漆の関係。

今朝、お義父さんのいちご畑に行くと、

うわっ!

蜂の巣。

b0188144_1018279.jpg

ちっちゃーーい。
こんなところにー。

その時は蜂が、たぶんアシナガバチかな、ブンブン飛んでました。

きっと、中にはもう、あれがいるんですね。蜂の子。
確認はしませんでしたが。



ところで、知ってました?

蜂の巣の根元部分って、漆で固めてあるって。

WOW!!でしょ。

ほら、よーく見て下さい。
黒い樹液が固まってるでしょ。

えらいですねー。かしこいー。

どこいらへんの、蜂の先祖が漆の利用法について、気づいたのか。
「お!これって固まるじゃん!」

いやいや、というか、

もう、分かっちゃてるんですよね。誰から聞いたわけでもないのに。
やっぱり、えらいわー。

長ーーい蜂の歴史で、DNAに組み込まれたのかなあ。
「ウルシハツカエルゾ」



ところで、今年のイチゴの出来ですけど

b0188144_1026497.jpg


なにせミニミニサイズなんですよ。

10個くらい食べないと、食べたーって気分になれないんですよ。

お義父さん、なんか間違えちゃったらしいです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-06-08 10:40 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by GENちゃん at 2011-06-08 16:03 x
合気道がんばってください。
Commented by aizawamokkoh at 2011-06-09 08:57
GENさん。
ありがとうございます。
夫、合気道がんばり過ぎくらい、頑張ってますよ。
のめり込んでると言った方がいいかも・・(笑)
<< うちのトンボ。 輪島市民まつり2011。 >>