能登宇出津 あばれ祭
行ってきました、宇出津あばれ祭

能登の熱い夏の幕開けです!!
キリコ祭りの先陣です。

能登町役場前。
b0188144_9571419.jpg

役場と海をはさんで、見学できるようになっています。
我々は正面に役場、うしろに海の芝生広場で見学、
松明が何本か準備されています。
ここなら危険もなさそう。


あとはもう・・

b0188144_1002747.jpg

松明に火が付き、町内のキリコが続々と集まってきます!

b0188144_102171.jpg

きゃ~~!

集まったキリコが、お互いぶつからないように火のまわりを、ぐるぐる!

b0188144_1025350.jpg

炎上~~!

輪島のキリコと比べると、担ぎ棒がとっても長い!
で、とっても重そう!お囃子の子供もたくさん乗ってます。

b0188144_1033132.jpg


キリコ35番までみましたが、もっと来てたのかも。
盛大ですね~。

ところで、このあばれ祭、宇出津の八坂神社の祭礼。
起源は、江戸時代この地で流行っていた疫病払いだそうです。

京都の八坂さんから牛頭天王を分霊してきて始めたそうですが
牛頭天王(ごずてんのう)ってスサノオノミコトだっけ??
あの暴れん坊で有名な、困ったちゃんの。

ま、なんだか、その暴れん坊つながりで、このお祭りもあばれなのかな?
と、一人納得。

b0188144_10161759.jpg

夜空に舞う火の粉が、美しいんです、とにかく。

うわ~~~きれ~~~。

と、ぼんやり見上げてると



アチ!アッチ!!アチアチアチ!!
アッチーーー!!!



と言う目に合います。

ちょっと服が焦げちゃったけど、これで疫病払いできたはず(泣)



二日目はお神輿を川に投げ込む、さらに暴れん坊なお祭りですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-02 10:20 | のと、石川 | Comments(6)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-07-02 11:00
行ってきたんだ。
残念ながら私はまだ実物を観たことがな〜い。
ここは男子同伴じゃないとちょっと怖いもんね!
Commented by fugeshietsuko at 2011-07-02 12:32
昨夜、今日なのですね!
一度は見たいんだけど、まだ、叶わず‥
ヨウ子ちゃんのブログで我慢します。
昨夜は晴れてて良かったね。
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-02 15:22
よしこさん。
お祭りは割と安全なんだけど、霧の山道の方が、恐怖~怖かったよ~。なんか出そうなんだもん。
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-02 15:24
えつこさま。
来年は3人で行く?(笑)
お神輿を川に投げ入れるのも、見てみたいね~。
Commented by おたか at 2011-07-03 00:08 x
なるほどー 牛頭天王ですかー
そうやって歴史を知るとなお面白いですねー 
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-03 09:23
おたかさん。
そうそう、自分とこのお祭りの歴史も知らなきゃね。
よく分かってないしなあ・・。
<< 蔵コンサート 蔦屋漆器店 香札箱 雅な世界だわ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧