夏のスタート 柳田あじさい寺
能登空港からびゅーんとまっすぐ珠洲へ向かう道。

ドライブ途中の桜峠、汗もかいてるし塩分補給。
ご存知「塩サイダー」
でも、やっぱり1本飲めない・・ゲフゲフして飲めない・・。
ぐびぐびーって飲んでみたいけど、いつも出来ない。


さて行き先は
b0188144_15243126.jpg

能登町柳田の平等寺、別名あじさい寺です。


b0188144_15245554.jpg

もっとあじさいがてんこ盛りなのかと思いきや、少なめ?

b0188144_15252229.jpg

b0188144_15265085.jpg


あじさいと並んでここの見所は十三仏。
十二の干支の守り本尊とあの世の仏さまがいらっしゃるそうな。


というわけで、あじさいはともかく、家族の干支ご本尊探しに興じる。

b0188144_15444359.jpg

例えば、こちらおなじみ千手観音。
子年のご本尊なんですって。中3の干支。


ご本尊さがしを満喫して、さて帰ろうかと振り向くと
b0188144_1552715.jpg

そりゃもう立派な杉の木が立っていました。


北陸も梅雨明け。
すかっとした青空とお寺の鮮やかな黒瓦。

いよいよ夏ですねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-10 21:20 | のと、石川 | Comments(4)
Commented by おたか at 2011-07-11 09:17 x
夏ですねー
十三仏が気になってしょうがないです。
行ってこよー
Commented by urushi-yoshiko at 2011-07-11 09:24
奥さん、昨日も近い所にいたんですね!!
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-11 13:35
おたかさん。
行ってみてー。
急な坂道があるからね、おこちゃまは転がり落ちるよー。
あ、およねちゃんも危険かも(笑)
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-11 13:36
よしこさん。
最近はもっぱらあっち方面よ。
道中気になる看板が増えてきたよねー。ケロンにも行かなきゃ・・。
<< 24日は熱い一服を。 中島といえば、演劇堂とカキでしょ。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧