卯辰山は難解だ。
昨日は所用で金沢の卯辰山近辺へ。

なら、ついでに卯辰山工芸工房にも行ってみよう。

b0188144_9394518.jpg

そしたら入館料がいることが判明したので、入るのはあきらめました。

卯辰山工芸工房といったら、
陶芸、金工、染、ガラス、そして漆芸が学べるところ。

実は、市民も参加できる一日工芸体験もあるから、
子供の夏休みの宿題にはいいかも・・。



ところで、この卯辰山ですが、さっぱり地理がつかめません・・。
卯辰山っていうくらいなので、山ですよ、山。

とにかく、一番高そうなところへ行ってみました。
展望台があって、金沢の街が一望できます。

b0188144_946698.jpg

おお、一望、一望。
向こうは日本海。ちょんと建ってるのは日航ホテルですね。


で、うしろへ振り向くと・・・

b0188144_9471643.jpg


お天気がいいと、なんとか山やなんとか山がみえるそうです。おそらく。


くねくね山道を走っていると

青紅葉が濃い影をつくって、気持ちいいーー。

でも途中・・

b0188144_9482954.jpg

こんな、断崖絶壁みたいのがあったり。
(向こうはいきなり崖!そしてこの意味不明なトンネル。
階段をダーーっと降りると間違いなく下へ真っ逆さま?)

ああ、本当に卯辰山はミステリアスゾーン。

b0188144_9554833.jpg


なにこれ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-17 09:58 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by 上尾のマコト at 2011-07-18 11:00 x
卯辰山といえば、幼少の頃、ボンネットバスで山頂公園に「鹿」がいた。その後は、ヘルスセンター「大ローマ風呂」、そして山頂「水族館」。よく行きました。今は何もない。最近はもっぱらふもとの居酒屋。
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-19 09:21
マコトさん。
なつかしーです!ヘルスセンター!!!
小学校の遠足、修学旅行といえばヘルスセンター!!!
しかし・・大ローマ風呂?鹿??へええ。
卯辰山の歴史も変遷してるんですねー。
<< あわびまつり 熱い! 24日は熱い一服を。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧