能登 飯田燈籠山まつり
能登は珠洲の飯田町、燈籠山祭りですよー。

「とろやままつり」って読みます。

もうすっかり珠洲漬けのよしこさま運転にて到着。
(よしこさん、ありがとーー。)

さて、燈籠山はどこどこ??

いたーーーっ!!
b0188144_91186.jpg


うわお。

吾妻橋にならぶ姿は、なんだか幻想的。
一緒に言った小6が「千と千尋の神隠しみたいやね~。」

うんうん分かるわかる!


b0188144_913999.jpg


夕暮れの空と灯りが美しい。
中央に恵比寿大黒さんが。

かつては、どの山にもこの竹細工の人形が飾られてたそうですよ。
しかも、毎年作りかえていたとか!!
電線の架設と、作り手が減ってきたのが要因かな。


b0188144_915418.jpg

花火があがって、曳き手のおじさんたちもうっとり・・。


能登のお祭りって、キリコがあって、太鼓が鳴って
お酒飲んで、にぎやかに騒ぐイメージだったんだけど
ここのは違う! 全然違う!

町内の人が、小さい子からお年寄りまで、のんびり楽しんでいる様子。


ちょっとだけ、動画とったんで見て下さい。

画像はすごく悪いです。
しかも、横になってます。

すみませんが、首を左に倒してご覧下さい・・。








*ほんとは、もう1つ人形があったのですが
 天候のため出られなかったそうです、残念!!
 ずいぶん前から大勢の人が、時間かけて製作していたのに・・。
 その様子はこちらでみてねー。 → 飯田燈籠山祭り
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-21 10:10 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by マチコ at 2011-07-23 14:11 x
蒼い夕暮れに提灯の灯り、おおきな竹細工人形・・・とても幻想的です♥ お祭りは地域文化がみられるので貴重ですよね。
いつか能登に行ってみたいです。
↓ 海くさいも感じてみたい。^^(海なし県暮らしなもので)
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-24 10:00
マチコさん。
今年は能登の夏祭りをなるだけ制覇しようと思ってます。
本当に土地土地で違いがあって面白いですよー。
「海くさい」も、海岸によって、微妙に匂いが違うんですよね。
<< 痛そう、直るの? 輪島 海くさい。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧