松波 人形キリコ祭り
昨日は中3のテニス県大会。
で、またまた能登町へ試合観戦へ。

結果、1回戦にて敗退・・・くーーっ。

これで、部活動終了か・・なんだか終わってみると寂しいもの。
娘たちよ、よく頑張ったね!!

いや、しかし、もう早起きしてお弁当作らなくてすむんだわ・・ちょっと嬉しい。


で、予想外にテニスが早く終了したので

「じゃ、松波のお祭り行っちゃう?!」

b0188144_9142280.jpg

来ちゃいました。

まだ、お昼前、ちょうど松波神社前にキリコが集合中。

b0188144_9151082.jpg


松波のキリコ祭りは「人形キリコ」


ってことに行ってから、気が付きました。


b0188144_919178.jpg
馬が飛びかかってくる!一乗谷の戦い?

b0188144_9332237.jpg
                                                                   









義経ですよね。壇ノ浦の戦い。


b0188144_9341125.jpg














なんだろう~??とにかく大物??

















その他にも力作がずらり。

ごめんなさい。
ちゃんとそれぞれ物語の札が付いているのですが、ちゃんと見てませんでした。


この人形毎年作り変えるそうです!
すごーーい。

キリコ人形コンテストがあるそうで、そりゃ力が入りますよね。

夜の様子はみてませんが、華やかそう。
キリコにかかっている赤い「どん幕」や
法被も派手目で、色鮮やかだなあと思いました。

b0188144_945666.jpg

太鼓たたいてた、若き担い手。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-07-24 09:28 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-07-25 09:43
人形キリコは知らなかったよ〜
この人形のテーマは毎年変わるのでしょうか?
そうだとしたらすご〜い!!
輪島の笹キリコでさえ毎年大変なのにね
Commented by aizawamokkoh at 2011-07-25 11:23
そうそう、毎年作るってすごいよね。
私達も笹キリコと一緒だねーって言ってた(比べ物にならないけど)テーマはないんじゃないかな。
笹キリコみたいに、他の町内がどんなの作ってるか、気になったりしてるんでしょうねー(笑)
<< お盆の修理、その後。 痛そう、直るの? >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧