夏休み セミの脱皮ショー。
かねてから事務所庭では、
「夜になるとセミが大量に脱皮してる。」
と思ってはいたのですが、参考記事 → こちら

実は見たことなかったんです。


なので、夜見に行きました。

イメージでは、薄青白い抜けたてホヤホヤのセミがきれいなんだろうなあ
と、思っていました。

現実は、少し違っていました。

見ます?

ほら。

b0188144_9315898.jpg


・・・・・。

で、これがまた実にスローペースな動きで

何十秒に一回くらい、「うんにょ」って腹筋(?)するだけで、
なかなか出やしません。

見学させていただいてる私は蚊の餌食です。

といいますか、このセミちゃんこそ全く無防備で、
何年越しで、やっと出てきたのに、これ今狙われたら・・。

急ぐんだ!セミちゃん。(無理そうだけど)



とか思っていると、ふと足元から音がする!!

見ます?

b0188144_9352493.jpg

カサカサカサーーッ。

これから脱皮しに、木によじ登りに行きまーすって、
幼虫が急ぎ足で歩いてたんです!

これね、悪いんだけど、ゴキブリかと思いました。
ゴメン。


そうこうしてるうちに、さっきのセミは出たかしら
と、見に行くとあいかわらずです・・。


もう、待てません。

帰ろ帰ろ。

という訳で、夫が違う日に撮った写真をどうぞ。


b0188144_9421433.jpg


おおー。これこれ。


そうそ、脱皮脱皮と言ってますが
正確には「羽化」ですからね。

うか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-03 09:44 | 黒犬はな、animals | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-08-03 18:04
すご〜い!!とっても神秘的ね。
事務所から見える庭でしょ?
あの庭に蝉が沢山ってちょっと想像出来ないんだけど...
Commented by aizawamokkoh at 2011-08-04 08:28
よしこさん。
そう、あの地面の下に、おそらくめっちゃセミの幼虫がいるんです。
キャーーですよ。
<< 壁掛け厨子 セミに擬態化。 ハリポタ最後なのね。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧