夏の白山登山。
白山に登って来ましたよ!!

b0188144_9441612.jpg


b0188144_9464582.jpg


白山は色んな表情のある魅力的な山でした。

ブナ林を歩く道、険しい岩場道、左を見れば崖っぷち道、
なだらかな弥陀ヶ原、エコーライン、
鳥の声、山頂付近の這松の緑、さーっと流れおちる霧・・。

b0188144_945217.jpg


b0188144_9475723.jpg



b0188144_9454688.jpg


b0188144_1093463.jpg


何よりも、高山植物たち。

花ガールたちは、あっちの花、こっちの花と蝶のように
花を眺めてはなかなか前へ進みません・・。

つらいなあと思っても、可憐に咲く花や緑の色でホッとします。
色って元気が出るんだなあって思いました。

b0188144_9491110.jpg



b0188144_9505766.jpg


ガタガタ寒さで震えながら見た、ご来光では感涙・・。

あの美しさは、写真には収めきれません。(腕もないので)
めずらしいブロッケン現象も見れたんですよ!

山頂からのお池めぐりではまだ残雪が残っていました。
さすが白き山、白山!


そうそ、こわい岩場道や、途中雨に降られた悲惨な下山での様子は
余裕がなく写真も撮ってません。


そんなこんなの、白山登山。

一緒に登った仲間たちには、本当に感謝。
下は小学4年生から上は・・?
みなそれぞれ、興味の持ち方が違ってて面白かったです。


さて、今日は洗濯カゴからあふれていた子供たちの洗濯物を洗い、
心地良い筋肉痛を味わいながら、撮ってきた写真を眺めて、

なーんかまた行きたいなあなんて思っています。


あ、そうだ!
多少ダイエット的なものを期待していた女子数名。
わくわくしながら、下山後の温泉で体重測定。

あれ?みんな増えてる!!

そういう私も2キロ以上の増量。

なんで??

b0188144_112349.jpg


なんでなんで??
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-16 10:29 | のと、石川 | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-08-16 11:50
お疲れさまでした。
高山植物やご来光はそこに行かないと見れないでしょ?
綺麗だね〜〜 
すご〜く羨ましいけど、私には無理だ〜!!
山頂はそんなに寒かったの?
Commented by aizawamokkoh at 2011-08-16 14:40
よしこさん。
そうですね、花やご来光に魅せられてまた登りたくなるんでしょうねー。
でも、今回の私たちは本当にラッキ-だったみたいで、何度登ってもご来光が見れない人もいるみたい。ましてやブロッケン現象まで・・。
山頂はね、寒いよ!!霧でぬれるし、風は強いし、奥堂でご祈祷いただいたんだけど、寒いからもう早く終わって~って思ってた(スミマセン)。
Commented by 天野誠 at 2011-08-18 16:03 x
白山登山、スゴい体力ですね(とてもマネ出来ません・・)。

そう言えば、輪島漆器青年会で「万里の長城」に行ったときも、全員が途中で挫折する中、コージさんだけ一人で一番上まで登って行ったのを思い出しました。

高洲山登山でヘバっている「おたかさん」は本当に大丈夫なんでしょうか?(笑)。
Commented by aizawamokkoh at 2011-08-19 08:41
天野誠さん。
万里の長城での様子、目に浮かぶようです。
そういうのはきっちり制覇したいタイプなんですよ(笑)エジプトのピラミッドにも登った男です。

おたかさん、大丈夫ですよ、567mの高州山でへばっても、2702mの白山ではやってくれます、きっと!!
<< 白山からハガキが出せるよ。 白山山頂にて。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧