ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

考えてみて パブリックコメント。

今、環境省が国民に意見を求めているのご存知でした?

何にというと、動物の売買に関する環境の改善について。

動物愛護管理法についてパブリックコメントってやつです。

国民の意見が反映される、5年に一度のチャンスですよ!

これが、けっこうややこしい・・

まず、案文を読むのですが、これ相当骨が折れます。
案文 → こちら

もう、この時点で、お腹いっぱいです。
なんだって、こう、むずかしいんでしょう!!

で、いよいよ意見提出ですが
メール、FAX、郵送の3つの方法があります。

(メールだと一番簡単だけど、 なんでも現在環境省の受信BOXがいっぱいいっぱいらしい。土日に集中したのかな。)

どうやって提出するか、簡単に書いてあるサイトがあるのでご紹介。

One Action For Animals

ジュルのしっぽ

ほぼ日 犬と猫と人間のはなし。

いやー、何日か前から、気になってはいたものの、
やっとやっと今日提出できました。


ところで、このパブリックコメントもしくは意見公募手続ての
各省庁とか地方自治体が、法規を決めるってときにまず公示して求めているんでしょうが
それって、気付きにくいなあ。

見逃してることが、たくさんあるはず。

もったいない。

もったいないことにならないようにしなきゃね。


b0188144_11123165.jpg

娘のピアノ教室にお住まいのメイちゃん。

娘を迎えに行くと、いつもこの厳しい目でチェック。

「あなた、お迎えに来たって言うけど、
 本当にこの子の母親なの?
 間違いない?」


メイちゃんに見習って、しっかりと見る目を持ちたい。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-08-21 10:37 | もろもろな事 | Comments(4)
Commented by natsue at 2011-08-21 11:48 x
素晴らしい!
パブコメようこさんのブログに取り上げてくれてるなんて!
人がしている事を、人の力でよくしていきたいです。
Commented by Tomoko at 2011-08-21 16:14 x
ホントだー私も今日やっと送ったので急いでUPしたら失敗した^^;)
コメント新しい記事に移動しました。
いやー私の記事ってくどいわ~と反省しきり。

メイちゃん、
うちのビビさんと気の強そうなところがそっくりですこと^^
Commented by aizawamokkoh at 2011-08-22 08:42
natsueちゃん。
ブログにUPするからには、きちんと読まなきゃ・・と思ってズルズル先延ばしにしてたのを、natsueちゃんのこの間のお話で、やっとできたよ。ありがとね。
Commented by aizawamokkoh at 2011-08-22 08:59
Tomokoさん。
書きなおされた、すばらしく熱い文章読みましたよ(笑)
色んな人が色んな方法で(知る限りネットだけだけど)広めようとしてますよね。でも、まだまだ足りてない気がします。どうしてもっと公になってないのか・・。私も、このことを知ったのは2週間くらい前にやっとですから。

メイちゃんは、ああ見えて(?)かなり体格がよろしくて、なかなかの風貌です。ピアノの先生に似て美人でもあります。脱走常習犯でもあります。
<< みんなおしゃれ。 またまたおよばれ。 >>