ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

お茶の時間。

少し秋めいてきて、ようやく事務所で熱いお茶をいただく気分に。

b0188144_15144631.jpg


ここ数年、夫は午前、午後と2回はお茶を点てて飲んでます。
私は、その日の気分や体調で、棒茶になったり、ハーブティーだったり・・。

お茶の時間って大事ですよね。

どんなにバタバタしてても、お菓子を用意して、
さっとお茶を点てて、「いただきます」と飲むひとときは必要。

たった、4、5分の贅沢です。


仕事中は目の前のことだけ見て、頭に血がのぼって・・
あーいかんいかん、お茶にしよ。
あったかいお茶碗を手のひらでつつんで、深呼吸。ほえー。

そんなときに、忘れてた事を、アッと思い出したりすることもあるし。

(あとね、大事だなあって思うのはお手洗いの時間!
 だってあそこは完全個室、無の境地。)


でも、さて飲むかって時に限って、
お客さまがバーンって入ってきたり、電話がトウルルル・・
あらららら・・てこと、多々あり。


b0188144_15181332.jpg


この茶碗、本日初使いです!うれしーー。

たぶん小さめのご飯茶碗かな、
でも、私がお茶を飲むのにはちょうど良い感じ。

金沢のギャラリー椋さんで購入。


やっと自分用の茶碗ができた、うっふふー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-02 16:58 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by もとや at 2011-09-02 19:18 x
ご購入ありがとうございます(^^)
葉子ちゃんらしい自然体のお茶セットですね!
Commented by aizawamokkoh at 2011-09-02 20:32
もとやさん。
やっと、自分にちょうどよい茶碗に出会えて嬉しいです!
椋さんこそ、自然体な雰囲気で居心地良かった~あの縁側でお昼寝したい~。
<< 輪島でラーメン New香華園。 夏休み最終日の3娘。 >>