ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

グラスに蓋。

b0188144_14535380.jpg


ガラスの器や焼きものを、上手にお茶道具に見立てている知り合いの方から、小さなグラスに、蓋を作って下さいとのご注文。

夏の茶入れに使うんですって。

中にお茶を入れると、グリーンが透けて見えて涼しげかも。




で、ついでなのでうちにあるグラスにも、蓋を作ったそうです。

b0188144_14593716.jpg


何かと便利なカイフランクのグラスです。

このグラス、よく見えませんが、きれいな青色。

蓋の材料であるシャム柿のシラタ(白いところ)が、ちょうど良い感じでアクセントに。


でも、蓋のきゃしゃな薄さと、グラス底のごつさが合わないかなあ。

しかも、使い道が・・・・・。

うーん、うーん。

しばらく眺めたいので、机に置いとくかな。

青いグラスを見てるだけでも、うれしいし。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-05 15:11 | 木地-products | Comments(0)
<< 舟あそび「正倉院の夢」展。 富山の地獄とシカと研究所。 >>