塩こうじくんと米麹みるくちゃん祭り。
ホワイト家族の谷川醸造のおよねちゃんが、届けてくれたものは・・。

b0188144_9465346.jpg

塩こうじくん!

b0188144_9471718.jpg

米麹みるくちゃん!

谷川醸造の新商品!! ひゅーひゅー。



え、で、ご使用法は?

塩こうじくんは 「あ、塩と一緒です。塩みたいに使ってください
米麹みるくちゃんは 「甘酒です

なーんだ、簡単じゃん。

と言っても、未知なるの調味料、
一応ネットで調べてみたり・・本屋で立ち読みしてみたり・・



で、まずはシンプルに使ってみました。

b0188144_10223335.jpg

塩麹をお豆腐に、このあとラップして冷蔵庫。

b0188144_10241459.jpg

塩こうじ豆腐。
おーー味わい深い。




b0188144_10245354.jpg

米麹みるくちゃんと味噌。
きゅうりにつけて食べてみる、イケる!




塩麹でマリネ液。
b0188144_1029148.jpg

鱸のマリネに。 中3が絶賛「今までので一番おいしい!」
そーお?そーお?




b0188144_10255184.jpg

塩麹とオリーブオイル、レモン、少しのメープルシロップ、こしょう。
んーーー、味が足りないかなあ
もちょっと、塩こうじ、おー!旨い!

b0188144_10311157.jpg

じゃがいもとたまねぎ、シンプルなポテトサラダに。




レモンの皮があまったので
b0188144_10351726.jpg

すっごい簡単、タコと塩麹、レモン。
これもー旨いーー。



というわけで、昨晩我が家は、塩こうじまつり。

使ってみての感想は、あのね、味が丸くなる感じ。
塩とはちがうんですよねー。

何と言っても、ほら、麹といえば生きた酵素そのものですから、
むかーし習った、アミラーゼ酵素がワッシャワッシャ働いてるような・・。
旨み成分てやつ?

それでもって、主婦の心を最大にくすぐる決めセリフ

「なんか体にいいらしい」

うそじゃありませんよ、腸内環境を整え、感染症にも効く。
食べる抗生物質? たぶん。


そしてさらに

「美肌効果もあるらしい」

きゃー、もう、手放せないわ。



ご購入は谷川醸造へ・・。

ただし、我が家ではあの小瓶は小さすぎ、こんど量り売りしてもらおっと。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-24 10:55 | もろもろな事 | Comments(5)
Commented by おたか at 2011-09-25 06:59 x
こうやって普段の料理に沢山使っていただけるのが一番うれしいですねー!ありがとうございます!ご来店お待ちしております!(^_^)
Commented by もとや at 2011-09-25 10:13 x
なんか美味しそうなものばかり!
食べたーい(^^)
Commented by およね at 2011-09-26 09:23 x
ご紹介いただきありがとうございますー。こうやって使うとすぐなくなりますよね??
今もうちょっと大きめサイズを販売するか検討中ですので・・。
量り売りももちろんOKです!
Commented by aizawamokkoh at 2011-09-26 19:04
おたかさん、およねちゃん。
私も新しい世界が広がってうれしいです、ありがとう!
お試しには今のサイズがちょうど良いけど、本格的に使うとなると大きめサイズがほしいなあ・・と思ってます。
Commented by aizawamokkoh at 2011-09-26 19:12
もとやさん。
きっと奥様がもっと美味しの作ってくれますよー(^▽^)/

<< 輪島キリモト・金沢店 はな 6才になる。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧