輪島キリモト・金沢店
金沢は竪町通りと新竪町通りの間、中央通りを少し入ったところに

b0188144_19274586.jpg


鞍月舎
映画に出てきそうな建物・・そばを流れる鞍月用水がまたステキ。

輪島の木地屋仲間である桐本木工所が、
今年オープンした輪島キリモト・金沢店におじゃましてきました。

b0188144_19284486.jpg


3日間限定のプチカフェも開催中。
パンもある!!

b0188144_1929118.jpg

柚子風味のはちみつドリンクを、蒔地のカップで。
暑いなか、大急ぎで歩いてきたから美味しかったー。

お店には輪島キリモトの塗物はもちろん、木地仕上げの箱物も。
そして、能登の食材もありましたよ。
金沢から、輪島の発信ですね!!


こじんまりしてるけど、居心地よい店内。
スタッフの方から、塗り物の説明もゆっくり聞けそう。


ふと座ってる椅子を見たら・・

b0188144_1929244.jpg


あら、いいじゃないですか。

これ商品化したらいいのに・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-09-26 19:33 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
Commented by 上尾のマコト at 2011-09-27 06:16 x
私も、できたばかりの頃に一度よりました。前の用水沿いに小学校までの通学通路でした(40年以上前の話)。次回、ゆっくりいこうと思っています。
Commented by aizawamokkoh at 2011-09-27 08:42
マコトさん。
鞍月というと、私には県庁のイメージがするのですが、用水は金沢の中心部から始まっているんですねー。鞍月用水をたどるとまた違った街の見え方がしそうで、1つ発見でした。
<< 鞍月舎のトランカさん。 塩こうじくんと米麹みるくちゃん祭り。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧