能登金時のお試し。
石川県のじわもんライフというサイトで、
じわもんサポーターになると、石川県の農産物を試せます!

そんでもって、体験イベントや料理教室にも参加できます。

くわしい事は、ま、こちらを見て下さい。


そんなわけで、我が家に届いたさつまいも。

b0188144_1064636.jpg


志賀町の米沢さんが栽培されてる能登金時
除草剤不使用、そして限りなく無農薬に近い畑で作られたさつまいも。

なかなか、すっとした美人さんです。


さっそく、いただいてみましょう。

子どもたちの大好物、大学いもー。

b0188144_10125257.jpg


お砂糖のかわりに、松波米飴を使いました。



お味は・・・

あっという間に、なくなりました。

子どもたちはもちろん、いも好きの夫も箸が止まらない。

b0188144_10192737.jpg


さつまいもは、ねっちり系と、ほくほく系があると思うのですが
能登金時は、ほくほく系かな。

米飴の、やんわりした甘みと良く合いました。

余った2本は、焼きいもにしてみよ。


米沢さん、じわもんライフさんごちそうさまでした。
おいしかったですよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-02 09:07 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by じわもんライフ事務局 at 2011-10-20 14:22 x
こんにちは! じわもんライフ事務局です。
お試しプロジェクトにご参加いただき ありがとうございます。
おいもも、味付けも、能登の恵みを使った 大学いも、
つやつやで美味しそうですね!

本日、モニターのみなさんの感想をウェブサイトに掲載いたしました。
https://www.jiwamonlife.com/projects/monitor/monitor1108-2.html

じわもんレシピやじわもん広場にも
お気軽にご投稿くださいませ。
じわもんのある暮らし、ご一緒に楽しみましょう~♪
Commented by aizawamokkoh at 2011-10-21 08:38
じわもんライフさん。
さつまいも、ありがとうございます。
残った2本も美味しくいただきました。
HP拝見しますねー。
<< 能登ワインでぶどう狩り。 名残の蚊取り線香。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧