能登ワインでぶどう狩り。
びっくりでした。

b0188144_10401679.jpg


能登ワインのぶどう畑が、こーーんなに広いなんて。

b0188144_10403393.jpg


これでも、ほんの一部。

もっともーーっと広大な土地を利用して作られていたんです、ひゃー。



日曜日、ぶどうの収穫体験のお誘いをうけて行ってきたのです。


b0188144_10231221.jpg

たわわに実った山ソーヴィニヨン。

その他にも、たくさんの種類のぶどうを栽培されてて
それにも、びっくり!

カベルネやシャルドネあたりの有名どころから、
チンプンカンプンのなんとかまで色々・・。



「じゃ、あっちから、こっちまで採っていってください。」

「はい!」

b0188144_10201177.jpg


採るだけじゃありませんよ。
痛んだ粒や、しわしわのや、グリーンや赤いのを、はさみでチョン。

きれいな房にしていきます。

ちょっとした体験だけかと思っていたら、なんだか本格的な感じ。
これって、体験という名の就労??

黙々と、チョキンキョキン。

山の上だから、とっても静か。

みんな、無心に作業。

b0188144_10471128.jpg


こんなに採れました! 達成感!
これが、ワインになるんだあ。


作業のあとは、別のぶどう畑に車で移動。
自由にぶどうのつまみ食い! 
働いた後のご褒美みたい、おいしいー。


この日のよく働いたで賞。

 ↓ ↓

b0188144_1111596.jpg


あーー小学生なのに、ワイン!!

大丈夫、これは「ペルレ」という醗酵途中のワイン。
アルコール度数、1%くらいのあかちゃんワイン。

でも・・

学校に出す日記に
「ワインを飲みました。」って書いてた。

先生がどんなコメント返してくるか、こわいなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-03 11:27 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by kinakotoohagi at 2011-10-03 12:01
あーだめだ!?
こんなの見たら夫「即行く!」って言いそう。
にひひ、雪が降る前に能登行き叶うか!?
Commented by aizawamokkoh at 2011-10-03 19:59
kinakotoohagiさん。
ここはどこ?ってくらい素敵なところでしたよー。
映画「サイドウェイ」みたいね。
<< 赤木さんの切溜。 能登金時のお試し。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧