今年はあぜの万燈会に間に合った。
千枚田のあぜの万燈。

昨年の雪辱( →悲しい思い出)を果たすべく、
金沢から猛ダッシュで帰ってきて、今年は堪能して参りました。



大渋滞のなか、到着するとすでに薄暮のなか灯りが。

b0188144_95798.jpg


千枚田のあぜ道に、等間隔で並べられた灯り。


b0188144_961722.jpg

海に落ちそうな坂道。
どんどん人が海に落ちて行ってるように見える。

こんな急な斜面に田んぼをつくったから、千枚田。



b0188144_974394.jpg

あかりびとボランティアの方々、輪島市職員総出の灯りの点灯作業。

その数30,000個!  ご苦労さまです。



b0188144_993763.jpg

どんどん暗くなっていくなか、月がぽっかり。(ぶれぶれです)

あぜの灯り、月の灯り、海に浮かぶ船の灯り、灯り三重奏。

そして、波の音、虫の声、市長のあいさつ、三重奏。



b0188144_9102379.jpg

ボランティアあかりびとの松明のリレー。

何にも、働いてないのにちゃっかり参加・・。
なぜか、いい仕事をしたように感慨ひとしおな気分になるから不思議。



そして、辺りはすっかり暗闇。

大勢の人が見学に来ているのでしょうが、
千枚田の灯りだけが、浮かび上がるように広がっていました。


b0188144_9185680.jpg


また、来年この風景を見られるかな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-10 09:19 | のと、石川 | Comments(2)
Commented by かっしー at 2011-10-10 22:15 x
素敵、素敵、美しい… 暗闇に灯るあかりって、なんでこんなに幻想的なんでしょうね。送り火と同じ薫りを感じます。
Commented by aizawamokkoh at 2011-10-11 08:48
かっしー、生で見てほしいわー。
海と灯りと月と、それぜーんぶをひっくるめて、素敵なんだから。
送り火の意味合いもあると思うよ。もともと能登半島地震の後からの復興を祈っての行事。
今年は特に、あの地震や台風や色々あったから、見ている人たちも、祈りを込めるような気持ちだったと思うなあ。
<< 能登町のフラットさん。 秋晴れの金沢21美と・・。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧