「作る力」展。
金沢21世紀美術館で、いよいよ「作る力」展が始まりました。

昨日は早々に仕事をぬけて、見てきました。

やっぱり写真は撮れないから、ありませんよ。



b0188144_9152591.jpg

これは、「作る力」展の本。



会場は、小泉誠さんのデザインが素晴らしかったです。

ただの長四角の白い空間が、ダンボールと発泡スチロールで仕切られて
ぐるぐる歩き回るように、各部屋に迷い込んで行きます。

「あ、ここは三谷さんの部屋。」とか「あ、皆川さんの部屋。」なんて感じ。
ちっちゃな窓があったりして、おもしろーい。

去年とは、まったく違ってました。


b0188144_9285082.jpg



その後の座談会も、興味深かったです。

やっぱり「工芸」という言葉に、ずいぶんとらわれてるなと感じましたが
金沢「生活工芸」プロジェクトっていうからには、悩みどころなんでしょうか。

もの作りの分布図のようなものを、きちっとしときたいのかなあ。

あと、使い手が堕落してきている、というお話もありましたね。




もし来年もこの企画があるのなら、来年のテーマは

「育てる力」だ、なんて思いながら聞いてました。



駆け足で展示を見たので、ちょっと心残りです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-10-13 13:10 | のと、石川 | Comments(0)
<< さわやかな朝のたねちゃん。 きれいな仕事。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧