大徳寺大茶会の一日。
土曜日、京都大徳寺大茶会へ行っていました。

利休とゆかりの深い、あの!あの大徳寺です。

おおーー。

そこで、三千家による茶会ですから、とっても貴重な体験ですね。


b0188144_195855.jpg
  

b0188144_1958208.jpg
  

b0188144_19584563.jpg


b0188144_1959493.jpg


大茶会ですから、そこはもうディズニーランドさながらの大徳寺ランド。

「ここは今、待ち時間少ないかも。」なんて言いながら、
地図片手に、広い敷地内を行ったり来たり・・。


・表千家は聚光院。 

墓所にはひときわ大きな千利休墓があり、みんなで手を合わせてきました。
たぶんこのお墓よね・・と皆自信がありませんでしたが、多分合ってたはず。


・裏千家は総見院。

信長の菩提寺ですね。
サボテンのような形のキバツな杉が、お庭に何本も立っていたりして、
やっぱり婆娑羅だわ・・と感心。


・武者小路千家は芳春院。

加賀前田家の菩提寺、利家の妻まつが建立。
茶室からのぞむお庭には、川が流れ、山があり、
呑湖閣という立派な二重楼閣あったりで、色んなものが凝縮されてました。
でも、どことなく優美な雰囲気はやはり、まつの好み?



b0188144_20162377.jpg


途中にランチならぬ、点心席にも。


しかし、大徳寺はすごい。

応仁の乱での消失、時の権力者による破却、廃仏毀釈の波をくぐりぬけ
よくまあ、あんな立派な寺社が・・と感心しきり。

特別公開されていた方丈はとにかくかっこいいし、
狩野永徳、探幽の襖絵にはうっとりだし、
あの伝説の三門も見学して、もうお腹いっぱい。

薄茶三席のお菓子にも、お腹いっぱい・・。

でも、本当言うと、一つ一つもっとじっくり腰をすえて見たかった。
茶会も、もっとゆっくり味わいたかったです。

ま、でも、大茶会なので贅沢言えません。

来れただけでも、本当にありがたいです。



最後は、力をふりしぼって一番訪れたかったところへ。

孤篷庵。

大徳寺の敷地内といえども、はるか遠くに離れた塔頭。
「もしかして、あそこ? この長ーーーい坂道の向こうの・・・・」


b0188144_2029865.jpg

ああ、すばらしい・・来て良かった。

茶室「忘筌」にも入れたんです・・感涙。

イメージしていたより、狭くて暗いことに驚きでした。
季節や、時間によって、光の加減がちがって、素敵なんでしょうね・・。
違う季節にに、また行けるといいなあ。
 


一日がかりの、大徳寺満喫。


着物一式を持って行って、ホテルで着替え、
思わぬ晴天に汗だくになりながらの、中身の濃い一日。

帰りのサンダーバードでは、次の日のフリマにそなえ
死んだように寝て帰りました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-01 09:30 | もろもろな事 | Comments(0)
<< 鍵善良房「菊壽糖」 10。30フリーマーケット開催。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧