輪島にいると・・色々届く。
今日は休みだったので、朝いつもの時間に目覚めるも、
もったいないもったいない・・・もう少し寝るんだ・・・・

と、惰眠をむさぼっていたら

ピンポーーン!

うわー誰? こんな朝早く??

カーテンを少し開けて、そっとのぞくと(当然パジャマで)
うちの職人さんが大きな新聞紙の包みをかかえて立っている。


新聞紙の中は、大きなガンド!!!


うわーーーありがとうございますっ!いただきますっ!


ガンドって何って思われた方、ガンドはブリの一回り小さいの。

ご存知ブリは、出世魚と言われてますよね。
輪島では・・

コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ 

かなーちょっと自信なし。 誰か教えてー。

その大きなガンド(写真なし、撮れば良かった・・)
当然まな板からはみ出る大きさ、それと朝から格闘。

半分と頭はおすそ分け。

残った半分の半分を、お昼はブリ大根。(またしても写真なし・・泣)

夜は、さらに残った身をブリしゃぶに♪

b0188144_20483832.jpg


ぜいたくー♪


しあわせー♪


今回のお出汁は、昆布多めのカツオ少しにして
酒たっぷりに、塩こうじも入れて・・

せりと、油揚げをお供に・・これはレシピ本で見て。

b0188144_20542391.jpg


7人で食べたら、あっという間。

おいしかったーーー。


ところで、

おとといは、メギスをボールいっぱいいただいて、唐揚げにして、ぺろり。

昨日は、めずらしい鶏肉をいただいて、甘辛タレのつけ焼きして、ぺろり。



明日は、何がくるかなあ・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-05 21:00 | もろもろな事 | Comments(0)
<< カニ漁解禁! 古代裂「今昔西村」 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧