11月 炉開き。
11月に入って、初めてのお茶のお稽古。

b0188144_9573765.jpg


『嘉辰令月歓無極』  かしんれいげつかんきわまりなし

嘉も令もよろこばしいこと、辰は時刻・時間という意味があるんですって、
だから、この意味は

「よろこばしいめでたい時節にあって、もう感極まりないわ~」

そして、この歌には下の句もあるんです。

『万歳千秋楽未央』  ばんぜいせんしゅうたのしみいまだなかばならず

「万年祝っても、その楽しみはつきることないわ~」


なんだかもう、めでたくってしかたないわ~~。



b0188144_1028429.jpg


なぜ、こうめでたいかというと、炉開きだったんです。
お茶の世界では、この日がお正月。

炉開きと同時に、茶壷の口切りをして新茶をいただくからだそうですね。


お正月といえば・・・

b0188144_10283781.jpg


b0188144_1105597.jpg


ぜんざい!!!

うれしい・・
このために車を1時間20分も走らせて来たようなもの?

毎年、高澤ろうそくの奥さまが美味しいあずきを煮て下さいます。
お盆は先生所有の舟形底の後藤塗り、お椀は赤木さん所有のもの。



b0188144_1036081.jpg


教室の生徒さん、この日は全員揃いました。

嬉しかったなあ。

穀物の収穫に感謝、一年お稽古を続けてこられたことに感謝。
そして、これからまた一年無病息災でいられますように・・。

こうして、この日に、皆が揃ってお茶をいただけることに、本当に感謝。



ただ、帰宅したら・・

夫が本格的に風邪で寝込んでました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-11 11:48 | もろもろな事 | Comments(0)
<< - 柿実る秋。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧