すっぴんの箸。
で、その箸(→こちら)なんですが。


b0188144_131892.jpg

(タガヤサンのが磨き見本用の1本しか手元になかった・・)

はじめ、何にも塗ってない箸を作ってほしいというお話だったんです。
すっぴんの箸。

すっぴんで気持ち良い箸。

そしたら、おのずと材料は限られてきます。
しっかり強度があって、痛みにくい材料。

欅、黒檀、タガヤサン(鉄刀木)。

b0188144_13235790.jpg


試行錯誤いたしました、何回試作したことやら・・。

四角でもなく、丸でもなく、でも限りなく四角に近く・・先は丸くて・・。

出来上がったのが、この形!!



では、これから、自慢しますよー。


この箸、すっごい使いやすいんです。
その前に、格好もいいー。


b0188144_13265517.jpg

(本日のお昼ご飯。夫愛用の黒檀。)

どちらかといえば、細身です。

なので、はさんだり、つまんだりが気持ち良い。

b0188144_13305566.jpg

(黒豆もすいすい。)

そして、口に入れた時に、変な違和感がない。

これ、どう言ったらいいのかなー、すっと入ってくる感じ。

何にも塗ってないけど、しっかり磨いてあるのですべすべお肌。

きーもち、いいーーー。


一度使ったら、もう手放せなくなりますよ。 (おおおーー、どよめき)




さて、夫が現在、黒檀使用中でしょ。

同じものは使えないのが、家族のルール。
お義父さんは、今タガヤサン使ってるし、私は欅?

今使ってる箸がダメになったら・・・うーむ、だいぶ先になりそう・・。

ま、待つのも楽しみか。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-17 14:06 | 木地-products | Comments(2)
Commented by 天野誠 at 2011-11-17 16:06 x
輪島じゅうに御箸屋さんが増えて、商売上がったりですよ・・・(笑)。

でも素敵ですね〜、私も欲しくなりました。

それにしても下記のガの写真には完全にノックアウトされました・・・。
Commented by aizawamokkoh at 2011-11-18 09:01
天野さん。
いつの日か、天野屋さんをおびやかすくらいの立派な箸屋になります!(うそうそ)

そして、寄りによって見ちゃったんですね、例のやつ。
心配してたんです、天野さん見なきゃいいけどって(笑)
でも、けっこう好きなジャンルなので、また載せるかも・・用心しといて下さいねー。
<< Kyライブ@赤木工房 終わってるけど、箸。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧