ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

Kyライブ@赤木工房

b0188144_18552783.png


赤木工房でのライブ。

パフォーマーは 『ky』 というフランスからのユニット。

中野麻紀さんのサックス、ボーカル。
ヤン・ピターYann Pittard さんのギターとウード。

中野さんのサックス、聞けば100年近く前のもの。
だからなのか、いい具合にさびた音、そしてとっても深い。

ヤンさんの奏でるウードというエジプトの楽器。
見た目はリュートにそっくりなんだけど、曰くリュートの祖先らしい。

そして、ヤンさんの足、超絶技巧でエフェクターをあやつる。


2人の作り出す音、メロディー、一気に遠い異国に連れて行ってくれるようでした。

フランス、モロッコ、アフリカ、そしてインドの匂いもするし・・。
そうかと思えば、松島の『大漁節』も。

とっても心地よく、体も心もふわっとどこかに飛んでいくようでした。

音楽ってすごいなあ。



さて、例によって、ライブとなんら関係ない写真しか撮れませんでした。

b0188144_19192710.jpg

とこちゃん、工房のスタッフが用意してくれたごちそう。
大量のおでん!!


b0188144_19201858.jpg

2人の演奏へのお返しの意味で、輪島まだらを唄う。




b0188144_19211943.jpg

今回最年少、糸ちゃんの演奏前のお顔。 まだ生まれて一ヶ月。
ぶれぶれでごめんね。


b0188144_1922767.jpg

そして、演奏終了後の糸ちゃんとお兄ちゃんの福ちゃん。

良い音楽は、人を心地良い眠りに誘うのです。



てな具合で、とっても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

今も体の奥に余韻が残っています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-18 19:40 | もろもろな事 | Comments(2)
Commented by もとや at 2011-11-18 21:08 x
いいなぁ・・行きたかった〜。おでんも食べたかったよ〜(T_T)
あしたは僕が輪島まだらを歌います(^^)@引持家&高森家結婚披露宴!
Commented by aizawamokkoh at 2011-11-19 09:22
もとやさん。
朝から煮込んだおでん、最高でしたよー。

今日は、同窓会みたいな披露宴になるのでは(笑)
二人の門出を祝って、気合入れてまだら熱唱してきてくださーい。
<< 『シチリア!シチリア!』 すっぴんの箸。 >>