ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

『シチリア!シチリア!』

b0188144_109865.jpg

『シチリア!シチリア!』

ご存知『ニィーシネマパラダイス』のトルナトーレ監督作品。

原題は『バーリア』 イタリアのシチリア地方バーリアが舞台。
第2次世界大戦まえから、戦後共和国へと変遷していくイタリア
バーリアという地方で成長していくペッピーノの一代記・・。

長いです、約2時間半。
ちょっと長すぎるかもです。

頑張って見てたのに、最後の最後に一瞬、寝てしまいました。

主人公のペッピーノがローマに行こうが、ロシアに行こうが
パリに行こうが、舞台はずっとバーリア!

変わっていく街の様子、壮大な景色、ホコリっぽい風、岩ゴツゴツの山・・。
ノスタルジックな画面の色。

まくし立てられるイタリア語!
家族になにかあると、狭い部屋にギューギューに入ってきて
あーだこーだ騒ぎ立てる人たち。

かかせない超美人な奥さん!
かわいらしい子供たち!


そうそ、最後の展開はすばらしかったですよ。
(一瞬寝て、起きたあたりからの・・)


時代に翻弄される共産主義な父親と主人公、とかく暗くなりそうな場面もあるのですが、そこは、それ、イタリアなので明るい。

そして、やっぱり家族礼賛でエンディング。

バーリア出身のトルナトーレ監督が描く、バーリア万歳な映画です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-20 10:43 | もろもろな事 | Comments(0)
<< かにまつり、そして新人さんと『悪人』 Kyライブ@赤木工房 >>