ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

かにまつり、そして新人さんと『悪人』

昨日は輪島かにまつり。

2万5千人も来場者があったそうです。
輪島市の人口並です、一時的に大込みですね。

すっかり一大イベントとして定着しました。



我が家はあまりに寒そうなので・・・行ってません。

ここんとこ、急に寒くなり、そのうえ雨。
しかも、もうすぐ冬至だから、すぐ日も暮れてまっ暗。

この時期が一番の山場だな(なんの?)と毎年思ってます。



ところで、昨晩はあまり眠れませんでした。

寝る直前に『悪人』を見たせいもあるのですが

b0188144_91259.jpg



なんと今日から、新人さんが入所!!
大学出たての女の子。

色々考えてたら、興奮して(?)眠れませんでした。

いや、だって、娘のような感覚ですからねー。
勝手に母親の気持ち? おこがましい? 迷惑?

これから冬って時に、太平洋側育ちの彼女が大丈夫なのか
実に心配なわけです。
太平洋側からの移住者が、皆おちいる「冬うつ」になりはしないかと・・。

ううううーー。


とにかく怪我をしないよう頑張ってね!としか言えない。
(こっそり心配な勝手に母)







ちなみに『悪人』の感想は・・

    ↓     ↓



これは、絶対ストーリーが重いから敬遠してた作品。
(なにせ、最近ハッピーエンドな映画しか見れなくなってきてる)

見終わって・・

とっても丁寧に作られた、すばらしい作品でした。

そして、すばらしい俳優陣!!!

なんでしょう、このストーリーならもっともっと重くなってもいいはずなのに
まるでヌーベルバーグの映画みてるように、日本的なグログロした感覚がない。

詩的とも言えます。

妻夫木くんや深津絵里ちゃんが真っすぐにきれいなせいもあるんでしょうね。


「誰がほんとうに悪人なのか」というキャッチコピーですが

当然そこの部分でも、見終わった人はそれぞれの考えや思いで
うーーんうーーんと考えこむこと必須。


それより、印象的だったのは、灯台で逃亡中、祐一が光代に
「光代と出会ってから、苦しくてしかたない。」
というような事をいったことかなあ。

美しいことを知ったがために自分の中のその真逆な心に気付いてしまった。

誰でも持っている、善と悪の振り幅が、ほんの数日の間に
祐一のなかで爆発的に大きく大きく揺れるんです。

心の善と悪、これは強さと弱さとも言い換えられるのかも、
そう思いました。

自分にとって大切な人が、増えれば増えるほど、
気づかない深いところで、ものすごく弱くなった自分と、
強くなった自分がが共存していることに、
気づく事多々あります。

その弱さや強さが、ちょっとしたきっかけで
善にでも悪にでもなりえる。 誰でも。



いやしかし、シンクロする部分が多すぎて、やっぱり見るのは辛かった。
海にのぞむ田舎町、年寄りの介護、これぞ悪人な詐欺師、親子関係・・。

ずっしりと感情移入してしまって、あとの回復ができず、大変でした(笑)


あー、二人で水平線から昇る太陽をみるシーンは秀逸でしたね。
あそこで、救われますね。


あと、バスの運転手さんにほろり・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-21 13:01 | のと、石川 | Comments(4)
Commented by Tomoko at 2011-11-22 21:30 x
えー『元太平洋側住民』としましては、上手に『雪の楽しさ』を洗脳して差し上げればよろしいかと^^
夫は元来、地元や雪を愛しておりますので、時々ある晴れ間の雪景色のきれいさや、シミワタリの楽しさ、雪道の歩き方や雪かきの仕方など。雪の日の家の中での楽しみ方とかもたくさん教えてくれましたので、5年たってもまだ雪が楽しみな私。
でも近所の人や地元の人達は口を揃えて『こんなに雪があっていやでしょー』とか『寒くていやよねー』と、ネガティブ洗脳しようとしてきます^^;)そんなこと毎日言われればイヤになるよね~。
どうか新人さんが日本海側をエンジョイしてくれますように♪
Commented by 蒔絵師masa at 2011-11-23 08:04 x
柔ら半世紀近く輪島にいる自分もこの時期はあまり好きになれません。「冬うつ」でしょう。
でも季節の移ろいは物作りをする人間にはとても大切な要素です。
新人さん、しっかりホローしてあげてくださいね。
そして輪島は魅力的な人間であふれています。どんどんコミュニケーションをとって輪島を好きになって欲しいです。
Commented by aizawamokkoh at 2011-11-24 08:58
Tomokoさん。
そうなのよね、雪ってきれいだし、楽しいし・・雪かきもきらいじゃないのよ、むしろ好き。ほんとほんと、彼女にはネガティブ発言は控えるわ・・。
だけどね、だけどね、圧倒的に日照時間が少なすぎるのよ~~!!
Commented by aizawamokkoh at 2011-11-24 09:01
masaさん。
ありがとうございます。
とにかくこの冬を、色んな意味で乗り越えられれば、あとは大丈夫(?)と思ってるんですけど・・。
厳しい冬があるからこそ、春の喜びはひとしおですもんねー。
<< 毎度おしい。 『シチリア!シチリア!』 >>