トネリコ箸つながりのサバイバルごはん。
b0188144_11153523.jpg

また箸です。

今回のは、トネリコ。

トネリコについては、以前紹介しましたよね。 (→これ

そ、バットにするくらい固くて、丈夫な材料。

だから箸にはうってつけ。

b0188144_11183575.jpg


あいかわらず、白いお肌がすてきです。



さて、箸といえば、ごはんですね。(むりやり)


先日小学校で、サバイバルごはんという親子行事があったのですが

b0188144_1123274.jpg

あき缶を2個使って、ご飯を炊く。
下がコンロ役、上がお釜役。

缶はアルミじゃないといけません。
まちがって、スチール缶を持ってきた親子の缶は、
途中溶けくずれて、ぎゃーになってました。

燃料は牛乳パック。

b0188144_1125588.jpg

じゃんじゃん燃やします。

け、煙たい・・。

ゲホッゴホッ・・・ゲホッゴホッ・・・涙が・・・。

それが、サバイバル・・。



耐えること、25分。


b0188144_1126175.jpg


おおー、ふっくら炊きあがった、エビスごはんとすっきりオレンジごはん。
(注、もちろん中は、事前に飲み干して、洗ってあります。)

いい匂いもしてます! 



b0188144_11284516.jpg


おいしーーっ。

笑顔も出ちゃうよ!



かるく燻製された親子のみなさん。

すごい匂いを放ちながら、各自帰宅いたしました。





*興味のある方は「サバイバルご飯」でググってみてね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-24 11:42 | 木地-products | Comments(0)
<< 「能登娘」大根。  『ソルト』 毎度おしい。 >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧