「能登娘」大根。  『ソルト』
b0188144_9163138.jpg

七尾高澤ろうそくさんに、ろうそくの型を納品しに行った帰り際、

奥様のユキエさんが
「これ、食べん?」

「何ですか?これ大根?」

「そうそう、能登娘って大根、知らん?」

「いえいえいえ、初めてですー。」

薄紫色の、ぽっちゃりした大根。

加賀の源助大根はつとに有名、能登の能登娘・・ほおお。



b0188144_9254453.jpg

ざっくり、切ってみると、中も色づいてます。


ユキエさんいわく
「甘酢に漬けたら、まっで(すっごい)おいしーよー。
 10分くらいで食べられるし!」

「へー、10分くらいでいいんですか!」

「そうそ、あ、でも、一日おいても、まっでおいしいよ!」

「そうなんですかー。」

「その次の日も、まっでおいしいけどね!」

「・・・・・。  分かりました分かりました。とにかく作ってみます。」


b0188144_9305329.jpg

甘酢につけると、酢に反応して、きれいな紅色になっていきます。




b0188144_9315844.jpg

約3時間後。

辛味の少ない能登娘。
シャキシャキ感がおいしい、あっさり漬けができました。

サラダ感覚でいっくらでも、食べられます。

美味しすぎて、全部食べちゃって、一日おけませんでした。

まだ、半分あるので2日くらい漬けてみます。


能登ブランドの野菜なのかなあ、知りませんでした。

ユキエさん、ごちそうさま!







お気軽に『ソルト』でもどうぞ。

b0188144_9383693.jpg


感想は  ↓  ↓  



女性版ボーン・アイデンティティーですね。

マット・デイモンがアンジェリーナ・ジョリーになった感じ。

仕事の素早さ、的確な判断、最強さ加減では、ややボーンに軍配です。

アンジェリーナ扮する、ソルトが時々、ターミネーターや
ミッションインポッシブルのイーサンに見える時すらあります。


最強です!

この手の映画お得意の、次々とトレーラーの屋根に飛び移ったり
列車の屋根に乗ったり、カーチェイスがすごかったり
凍った海に落ちても、なんのその、絶対死にません!!

でも、でも・・恋に落ちると・・・ね。


しかし、アメリカ人は大好きですね、こういうの。

自分の信念のためなら、市井の人がどうなろうと
知ったこっちゃありませんから。
真面目にお仕事してる警察官や警備員さんも、
バンバン撃っちゃいますから。

そこがね・・どうなのかって、いつも思うところ。

アメリカがアメリカたる所以ですかね。


そうそ、大統領役の人が良かった。

いつも出てくるような、マイケル・ダグラスっぽい感じじゃなく
すっごい存在感のない、あっさりした人で
こんな人に、核ミサイルのスイッチ任せたら、
それは良くないよ~って人でした。


そして、

最後の最後に、「えええええーーーっ?!?!」ってことになりますよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-27 10:00 | もろもろな事 | Comments(0)
<< いしかわ食育推進大会 トネリコ箸つながりのサバイバル... >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧