ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

いしかわ食育推進大会

日曜日、彩漆会として「いしかわ食育推進大会」に出席。

輪島開催なのでやはり「食と器」、輪島塗産地ですもんね。


彩漆会は地域版食育推進団体として、認定表彰。

そして、そのあと食育への取り組みということで発表しました。
人生初のパワーポイントを駆使した(?)ホールでの発表。
代表のよしこさんとドキドキしましたよ。

前々からの準備その他で、やっと終わったー♪感。

テーマは「子供たちへ伝えたい~漆のある食卓」。



さて、その他の会場はというと

b0188144_11224289.jpg

輪島塗をつかったカフェ。

b0188144_1131422.jpg

子供たちが運営。
かわいいけど必殺仕事人な彼、食べ終わるとささーっと片付けられます。



b0188144_1132587.jpg

輪島の伝統行事「もっそう祭」のもっそう御膳の展示。
5合のごはん!!
初めて見ました、迫力~。



b0188144_11341915.jpg

大賑わいの試食コーナー。
県内のご当地メニューが並びます。



b0188144_11351019.jpg

「わがやの食卓」子供たちの絵の展示。
えがおえがおが並んでまーす。



b0188144_1135433.jpg

歌もあります?!?!



他にも色々ありましたよ。

魚のさばき方、チーズ作り、沈金体験に、カミカミ体験(?)・・・。


とにかく、行くまで知らなかった一大イベントでした。

これだけは言えます、石川県は食育に力を入れてます!!!

(いっぱいいっぱいで、上手くまとめられませんでした・・)
[PR]
by aizawamokkoh | 2011-11-28 11:48 | のと、石川 | Comments(0)
<< 世界をゆるがす変貌  (うそ) 「能登娘」大根。  『ソルト』 >>