「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
七尾美術館の「2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ。


行きの道中、車のマフラーがぶらぶらになる事件が発生(!!)、
すったもんだで、思わぬ時間をとられてしまい、
肝心の美術館の滞在時間は、およそ20分?!


b0188144_13384565.jpg

曇り空の七尾美術館。 冬の風情。 寒っ。


「2011イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
七尾では今回14回目。

子どもたちが小さかったころ、来たなあ・・・。

イタリアのボローニャで毎年開催される「ボローニャブックフェア」
そこで、開催される絵本原画コンクールの入選作が展示されています。


絵本の原画だから、サイズは小さめ。
細密に書き込まれた絵の数々。
色彩も鮮やかなものが多いです。

しかも、絵本だから、物語付きでしょ、おもしろーーい。

でも、時間がー時間がー。
ううーーーゆっくり見たかったーー!!


後ろ髪ひかれる思いで、会場をあとに・・

b0188144_13454566.jpg

無念をはらすため(?)、図録を購入。

これを見て、ささーっとだけ見た絵を、家に帰ってから思い出そう。
そうしよう。


でもね、やっぱり、原画の力には及ばずですね。
あたりまえだけど、ぜーんぜん違う!!

家帰って、本を見て、
「あーーーこれはこんな色じゃなかったなあ」
「ここんとこは、布がひらひらしたなあ」
「うさぎさんのメガネは、刺繍してあったのに」

などなど、印刷では伝わらないことが、たーーくさん。


あ、だからの「原画展」なんですよね。

なので、興味のある方は今度の日曜まで絶賛開催中の

ぜひ、原画をみてきてくださいませ。




帰り道は、車の修理工場で思い切ってマフラーをはずしてもらい

すっきり、ぽっかり、と空いた穴から

ブロロロオオオオオオーーーーン

と、改造車のような、音をとどろかせながら、輪島まで帰りました。

かっこいーよー(泣)



b0188144_1473638.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2011-12-09 14:35 | のと、石川 | Comments(4)
Commented by およね at 2011-12-09 16:10 x
あ、忘れてた!毎年行っているのに~(あれ?昨年は行ってないかも)。今年も行けない・・。しょぼーん。
仕方ない、このブログで我慢するか。(偉そうにすみません)
Commented by aizawamokkoh at 2011-12-09 21:32
およねちゃん。
そうそ私も忘れてて、友人に誘われてラッキー!間に合ったの。
大丈夫大丈夫、来年4人で行けばいいよ。
寒くなったから、体大事にね!!
Commented by もとや at 2011-12-09 21:38 x
やっぱ、EIKICHI YAZAWAとか聴きながら帰って来たんですかね・・(^^)
Commented by aizawamokkoh at 2011-12-11 10:58
もとやさん。
不思議なもので、そんな気分になるもんですね~(^_^)
<< 大阪日帰りツアー。 またまた出たらしい「ロミオとジ... >>



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧